sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月

あっと言う間の、しかし長くもあった5月31日間。 こんな感じだが、やはり連休明け以降のジテツウの積み重ねが効いた。 ジテツウし始めて1週間は体が慣れてなくて辛いが、最近慣れてきた。 午後は晴れたので帰りはジテツウでカエル。 いつもの河川敷の自…

束の間の晴れ間

朝はシトシト、午後からはようやく晴れ間も。 午後現地からの帰り際に、コーン定点観測地点を訪問というか通過。 丁度畜試のT谷さんが現地確認に来ていた。 それなりの出来だ。 畝の部分が乾いた環境を根に提供しているためか? こっちは対照区。 播種はわ…

雨を楽しむ方法

雨の王滝村。 やはり予想以上に過酷なレースだったようだ・・・ 6時間以上も雨に打たれていると、寒さが最も辛い。 カッパ着ても汗でグジャグジャに。 装備も重く、体にまとわりついて、体力消耗は著しい・・・ 足がまわらなくなり、無理をするとすぐに攣っ…

王滝を思いながら

朝から台風大雨。 週末は高校総体らしいが、屋外競技はできるのだろうか??? 保存食を整理してみた。 左から梅酒、真ん中が梅干し、右はラッキョウ。 梅干しは息子が食べてほぼ無くなったが、 ラッキョウは売れ行きが悪い・・・ 長野県王滝村。 今年の春の…

台風がくる

4年前専技になり、19・20・21年と在任中台風がほぼ来なかった。 去年異動となり、22年も来なかった。 どうやら台風が来なかったのは、私ではなくY酪係長のお陰のようだ。 朝、台風が週明けに来るニュースを聞きながら、そんなことを話していたら …

朝ご飯

6時半起床。 昨夜は9時ごろから午前様まで晩寝してしまった・・・ なので深夜寝られず、朝すでに眠い。 とりあえず起きてボォーとしていると、 普段は起きてこない息子が起きてきた・・・ 今日明日は総体のため学校に行くらしい!! 弁当が必要だ! そうこ…

片目をつぶる

今日の定点観測のコーン畝立てほ場。 3日間雨が降らず、まずまずの様子だが、夕方から降り始めた! このまま梅雨にならなければいいが。 この畝間に水が溜まるようでは根腐れするだろう。 生育しないまま梅雨にはいると、なかなか辛い。 運転中にラジオから…

遅れがち・・・

今年の春作業、どうも遅れがちだ。 4月中にコーンの播種がはじまったのは2戸? 連休明けてもなかなか進捗していない。 昨日時点で2枚しか播けていない農家も・・・ こんな時、天候の不順が影響している場合が多いが、実際にはいろいろな問題がある。 1つ…

積み重ねが大切。

今月ジテツウ8日目。 短い距離だが、積み重なればそれなりになる。 GWはあまり走れなかったが、休み明けからは順調な滑り出し。 今月残りはあと一週間ある。 天気がもてば1000キロ達成も可能か? 体重もようやく減り始めた。 富士山までには、去年の…

和−TTさん。

通勤快速ミニベロで調子に乗って十王峠まで行ってみたら・・・ やはり行くモンじゃない・・・疲れきってしまい・ケツは何だかヒリヒリ・モゾモゾする。 う〜ん、やはりミニベロは近場限定か? そう考えると.cowさんのブラザーは、ミニベロでツールド大山とは…

木造の奨励

林業と畜産のコラボ企画で、県内産材木造作りに補助金が出る制度があるらしく、 育成牛舎を計画している農家から、電話で問い合わせが来た。 早速、林業関係に問い合わせてみた。 使用する木材1立米あたり、2万円の補助が出るらしい。 但し1棟当たりの上…

今年はやらない!やられない!

去年の6月。 「ビワ、いつ収穫した?」と妻。 「いいや、収穫しとらんでぇ〜」 「ひとつもないけど〜」と妻。 庭に出てみたら・・・ 先週までいい色になりつつあったビワがない・・・ 鳥に全部持って行かれたようだ。 果樹の名手、石河コッタンに聞いてみた…

さむ〜うぃ。

昨日の蒸し暑さから一転、今朝方の大雨で目覚める。 少し寒い。 今朝はパン食ドライブしてから自転車いじり。 ボルトに最初からゆるみ防止塗料がついているものがある。 捜していたらボンドの商品に似たものがあった。 ディスクブレーキの台座などを固定する…

多忙の中

土日はゆっくりするモノ。 休息日のはずだが、そう簡単にはいかない・・・ 娘は休みの方が張りきって起きてくる。 朝からとり貯めたHDを見るためだが、土曜日は部活に行く時間も普段より早い。 私もそれに乗じて自転車出発を目論むものの・・・結局8時を…

ある意味濃い。

zenkyou肥育のための臨時セリのため琴浦まで出張。 専技時代は毎日200キロなんて当たり前だったが・・・ 今では倉吉まで行っても疲れる。 県内の濃〜い面々が集結しており、酪農家からの出品もあり・・・ ここから1年半。 どんな結果となるかわからない…

畝立て

今週ジテツウ4日目。 ようやくこの生活に体も慣れてきた。 帰りは、因幡自転車道を経由する。 自転車道なので、車に遭遇する危険は少ないが、犬と散歩する人は多い。 気を遣いながらも、道路状況を見ながら区間を決めてもがいてみる。 とは言ってもマスター…

あの花の名前は、スパラキシスらしい。

ジテツウが続く。 個人的にはこの通勤コースは好きだ。 車が少なく、適度なアップダウンがあり・・・ 朝はほぼ必ず、コータローの父に手を振って挨拶できる。 こっちは自転車、あっちはローダーに乗っている。 帰りには、3日に1度くらいの確率で母にも挨拶…

5000km

ここん所の天気続きでジテツウを。 今日は少し遠回りして45キロほど、獲得標高も300メートル稼いだ。 ミニベロKHSで。 過去の経験的なアバウトな数値から、 100キロ=2000カロリー=100g減。 とすれば1000キロで1キロ減。 昨年60…

スネ夫

連休中に久々にスネ毛を手入れした。 昨年11月頃以来で、これがなかなか大変。 手入れの後は、いつもながら変な感覚に襲われ、特に足による水中での水位測定機能が無効になる。 正確には、スネ毛による測定機能か??? 毛にはいろいろあり、 所内は随分と…

朝起きて・・・

というか、早く寝たのに起きられない・・・ 本当に疲れた・・・ 王滝100キロ走ってもこんなに疲れなかったが。 今日の足の筋肉はカチンコチンで棒棒だ。 だが、こんな時こそ自転車か? ということで、ジテツウを。 うちの立地条件はジテツウ向き。 朝は山…

ツールド大山な1日

とてもサイクリングとは言い難い「ツールド大山」 快晴の青空の下、なかなかいい雰囲気だった。 今年は5名参加。 今年から博労座が発着点となり、駐車場も豊富で止めやすい。 受付にはD山普及のH本さんの姿も。 T取さんの代わりに参加か??? 今日は.co…

shooting-moon

これでググってみたら・・・ http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15466799http://shooting-moon.cocolog-nifty.com/blog/http://homepage3.nifty.com/shooting-moon/index.htmいろいろありました。気になるのは・・・

名前は。

依然として調べぬままだが、しなやかな曲線美をみせるこの花。 真正面から見たら、結構ゴージャスな感じだった。 コントラストが効き、色合いも華やかだ。 特に、白と黄色がマジりあうあたりがいい。 北風の強い一日。 高校にもなっても参観日がある。 親は…

初夏のにおい

ハナミズキも散り散り・・・ 初夏らしい雰囲気を醸し出す。 たくさん降った雨水の中にも花びらが浮く。 うちのシバはセンチピード。 旺盛な生育ですぐにいろいろな植物のエリアを犯してしまう。 名前は知らぬが、この花も随分前から春のこの時期に開花して楽…

解除

大雨警報は夜の内に解除。 この知らせに肩を落とす子供&嫁。 週のなかばだけに休みに期待大か? 庭に出ると、たらい一杯に水が溜まっていた。 箒草の苗を底面給水のために日曜日に使って空にしていたはずなので・・・ 計ってみると深さはジャスト20㎝=2…

あれよあれよと。

雨が続くが、 今日一日で河川の水位はかなり上昇した。 霊石山下流の堰堤は濁流が荒れ狂っていた。 かなりの流木などが一緒に流れ出ていた。 春にこんなに雨が降った記憶はあまりない。 H19年にY酪係長が就任して以来台風がまともに来ていないが・・・ …

兄弟?

どこかで見たような・・・・ http://d.hatena.ne.jp/shooting-moon/20110509/1304926486 兄弟?友達?はたまた他人のそら似? よく観察してみると・・・ あげている手が違う・・・ 胸にぶら下げているのも違う・・・ こっちは福、あっちは千万両。 貧乏でも…

アラ〜ム。

ジテツウ開始。 MTB−K2号はさすがにタイヤがゴゥーゴゥーと重い。 ルートは自転車道を多く通過するため、通行する人も多い。 通幅一杯に広がって話しながら楽しそうな方や、音楽聞きながらランする人。 追い抜く際に結構神経を遣う。 声掛けが一番だが…

にょろ

ぬくいを越えて、暑い。 タイして仕事していないのに汗・汗・汗。 この天気でニョロニョロと今年も登場。 昨日の辰巳峠往復では、5ニョロ。 70㌔ほどだったので14㌔/ニョロ。 2つはひかれてしまったニョロ。 残りのうち、1つはまさにひきかけた! う…

takeDさん???

朝、町内清掃に出かけようとしたら、いきなりの雨、しかも強め。 娘と顔を見合わせ、中止かと思いきや、5分後にはカラッと上がり、その後晴れとなり汗ばむほどに。 庭の草花は勢いがついてきた。 黄色の花ももうすぐ。 午後、ツールド大山や富士山を考え一…