sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

あれよあれよと。

雨が続くが、
今日一日で河川の水位はかなり上昇した。

霊石山下流の堰堤は濁流が荒れ狂っていた。
かなりの流木などが一緒に流れ出ていた。


春にこんなに雨が降った記憶はあまりない。
H19年にY酪係長が就任して以来台風がまともに来ていないが・・・
今年も来てもらいたくないが、そうは問屋がおろさないかもしれない。


自給飼料。
昨日農家でカウコン作業していたら、
全酪のモー島さんが「県内の自給飼料の取り組みはまだまだ甘い」と。
私もそう思う。
北海道の普及員を呼んで勉強したいと。
これまた賛成。


ここ数年、ようやく面積拡大、その上で単収アップ、更には品質向上が叫ばれてきた。
それなりに進み、効果も出てきたが、踏圧不足・乳酸菌未添加・取りだしのまずさ等、課題もまだまだ残っている。
そしてトータルでりコストを意識しているのは更に少数派。


何のために作り、保管し、取りだしているのか。
突きつめれば、ここでも農家の生き様となる。
ただレンズを買うためではなく・・・