sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

解除

大雨警報は夜の内に解除。
この知らせに肩を落とす子供&嫁。
週のなかばだけに休みに期待大か?

庭に出ると、たらい一杯に水が溜まっていた。
箒草の苗を底面給水のために日曜日に使って空にしていたはずなので・・・
計ってみると深さはジャスト20㎝=200ミリの降水量ということだ。
ほんと、よう降った。
このたらい、子供用のプールとして購入したが、それ用に使用したのはほんの2〜3年。
河原に来てからは、ガーデニング用として水貯めてよし、土混ぜ用にしてよし、草取りにも大活躍。


さて満開だったハナミズキの花弁は、雨を受けて散り散りとなり、庭から道路まで白点模様を創っている。

そして、その隣のビワの実が膨らみはじめている。
摘果&袋かけしないと。
去年袋かけしなかったら、収穫までの間にみごとに鳥に持って行かれた!


ビワ。
実家からは庭にはビワは植えない方がいいと。
理由は成熟するのが遅く=なかなか成果が出ない ことからか?


調べてみると、
「桃栗3年、柿8年」実を結ぶ時期をいい、何事も時期が来なくてはできないというたとえ。
この続きがあるらしく、
桃栗3年、柿8年・・・、梅はすいすい13年、ユズは大バカ18年、りんごニコニコ25年、女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、あーこりゃこりゃ。

うちのビワは13年目。
まだまだで大器晩成と行きたいところですが、男の不作は相当タチが悪いようですね。