sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

津黒ステージ 回顧&雑感

準備 ☆散 髪・・・スッキリさせて軽量化、頭が軽くなった ☆ほうじ茶・・・最近は冷凍でないとダメになってきたのがよくない ☆前日練習・・・100キロ走ったが大きなダメージはなかったと思う ☆前日飲会・・・地区納涼祭でビールやら焼き肉やら、ダメージは…

2012 スーパーメディオフォンド 津黒ステージ

暑いだろうと想像はついていたし、ゲキ坂続きだろうと予想もしていたが・・・ やっぱり、走ってみたら大変なコース。 途中何度も心が折れそうになり、DNF出来たらいいなぁと思ったことか。5時自宅発。 私は佐治→人形峠経由で向かう方が近いため、バモス…

今週のまとめ

今週は日曜日に嫁が「魔女の一撃」にやられ・・・ なくし物に振り回され、 暑さもMAXで、いいこと無し。 気持ちを改めてがんばろう。 7月22日(日)城山ラン 5キロ 7月23日(月)スカイツリーラン 10キロ 7月24日(火)夏期錬成会 筋トレのみ…

氷ノ山&広留野 ツアー

津黒を控えているがレースではないので、とりあえずプッチモニ的に朝練を。 5時スタートで氷ノ山と広留野を目指す。 まずは軽めで若桜まで。 徐々に明るくなり、6時半頃先週に続きヤング(株)から氷ノ山に向けてアタック。 気温は24℃とまだ低いが、今ひと…

猛暑の影響

今年の暑さ本番となってから、そろそろ2週間が経つ。 ちょうど海の日、トライアスロン皆生大会あたりが梅雨明けだった。 毎日毎日、35℃近い気温上昇で、挨拶がてらの「暑いですねぇ〜」に続くのはため息ばかり。 そろそろ川の水も少なくなってきたし、昨…

スーパーメディオフォンド津黒ステージ 展望

スーパーなメディオのフォンドとはいったい何だろうか? イタリア的なグランフォンドのややショート版なのか? でも、スーパーだから、やっぱグランフォンドなのかもしれない。 津黒はスキー場があり、岡山と鳥取の県境に近い山岳地帯。 今年は林道崩落によ…

10years いやそれ以上かも・・・

しつこいぐらいに減量ネタが続くが、今年はどうやらマジらしい。 自転車に乗り始めて5年目ともなれば、そろそろ結果を出さねばならぬ。 費用対効果というキーワード。 昔、島根県で中国地域の普及員大会があり、県予選で勝ち進んだ西伯普及所(現:西部普及…

自転車の目的

暑い〜暑い〜とすぐ言う癖がついているが、実は暑さは嫌いではない。 事実、盛夏終焉のころは逆に寂しい気持ちになる。 昔は夏休みが終わる頃のカツおの気持ちだと信じていたが、卒業してからも変わらないところをみると、人生の盛りをやや過ぎ、体力的にも…

先週のまとめ

今週末は中学校の県大会が各地で開催。 うちの娘もテニスで参加するため、東部予選から1ヶ月間しごかれまくってきた。 若い時は、試合毎に成長するから勝ち上がることが重要だが、県体となればそう簡単にはいかぬまい。 ちなみに対戦カードは中部1位と。 −…

若桜 探検

氷ノ山アタックのあと、丹比・私都往復練したら、午前10時。 そのまま帰るのももったいなく、「とりちゅう」さんのブログに載っていた諸鹿渓谷入口を確認すべくバモスで遡った。 気になっていた「とりちゅうブログ」はこちら。 http://blog.zige.jp/boa423…

氷ノ山3本勝負・・・→別メニュー練

疲れた膝や筋肉回復のために水風呂は欠かせない。 嫁に言わせれば「冷たい風呂は寂しい気持ち」になるだけ。 かといって、暑い夏に熱い風呂に入るのもイヤらしい。 冷たい雨の中、モクモクとペダリングしつつ坂を登る気持ちを理解できないだろうなぁ・・・ …

いちび

イチビ(学名:A. avicennae)はアオイ科の一年草。 飼料作物では、とても困る雑草の一つとして知られている。 高さは1.5mほどになり、独特の異臭がある。 葉はハート形から円形で表面に白い毛が密生している。 夏頃2cmほどの黄色の花が葉腋から上向きに咲く…

1日5時間のプラクティス

汗をかく習慣には慣れているが、汗が出すぎるとニオイが気になる。 ジテツウで朝着替えたシャツなどを夕方までに洗って乾かせればいいのだが・・・ 袋に入れて持ち帰るが、これが結構というか、相当重く辛い。 今日は午前午後とダブルヘッダーで打合せ。 打…

部活朦朧

朝日が昇ってきた瞬間から今日一日のゆでだこ状態が容易に想像できるほどの暑さ。 暑いとは言いたくなくても口に出ている。 ジテツウで走り出すと風を受けそれほどでもないと錯覚するが、15キロ・40分走れば、走った分だけ汗が出ていて、停まった瞬間か…

雑談 雑感

先週末、いよいよ今年の夏が来たようだ。 正式には今日梅雨明け宣言だったが。 今からだと、大凡2ヶ月間はこんな感じの天気・気温が続くのかと思うと・・・ 午後4時過ぎの終業時刻はまだ日も高く、気温は35℃近い。 モクモクと入道雲が発達していた。 最…

3連休 3日目 いよいよkotouraアルプスへ。

気温35℃だった日の夜、南風が吹く日は熱帯夜になりやすい。 寝苦しかった上に、家の前の自販機で元気ボーイ達が丑三つ時に集合してサッカーボール蹴ったり、近くの公園で花火ったりして寝不足なまま出発時間を迎えた。 体調としては最悪だったが、琴浦アル…

3連休 2日目はツールド高山

せっかくの休みなのに目が覚めたら4時半・・・ 眠いのに目が覚めた。 仕方なくムクムクと起きだして、新聞を待つ間洗濯したり、アルプス山岳本を読む。 山は楽しい。 今年はアルプスデビューの予定。(御嶽山除く) 新聞読んで、朝ご飯は菓子パン食べて、宇…

3連休 まずは河合谷HCへ

梅雨末期の大雨が九州に降り続いている。 鳥取は梅雨前線からは逸れてありがたいが、ムシムシしてなかなかグッスリとはいかないですね。 今日は娘部活の強化日。 東部から県大会へ出場する選手が参集され、高校生と練習するらしい。 8時から18時間まで1…

我々の理念

今日は所用で中部へ。 我が古巣近くの団地に寄り、お昼は更に近くの喫茶店でパスタを。 http://blog.zige.jp/boa4233/theme/2930.html?page=5 名物???レモンパスタ。 午後は古巣の会議室を借りて検討会。 考えてみれば、事務所以外での検討は今回が初!!…

プッチイブ???

粉さんのプッチモニ? に刺激されて??? そろそろ暑くなってきたので、チンタラジテツウだけではなかなか進まない減量を一気に加速させるとともに、暑い夏を乗り切るために気合いを入れるためイブニングトレーニングをすることに。 4時終了だが今日は1h…

イカリ原

昨日は青谷方面での仕事。 担当エリアは東部一円、立川町から青谷・若桜・智頭など、1時間近くの移動時間。 軽自動車だとノンビリ走ればいいのだが、結構疲れる。 最近は、務めて制限時速だが、後ろから無言の圧力をひしひしと感じながら。 青谷町には東と…

共同脳空間  気づくこと

昨日のおっさん部活の帰り。 相変わらず、真剣な馬鹿話に盛り上がる。 「これからはやっぱ上半身」だよね〜。 そのためには筋トレして上半身強化だという結論に至った。 7月に入り様々な目標を達成すべく試行錯誤は続くが、1週間前からある筋トレを開始し…

サイクルエンデューロin播磨中央公園 7月7日

昨夜からの雷雨で開催も危ぶまれたが・・・ 雨の鳥取を脱出し、兵庫県加東市の播磨中央公園に到着するとドライで晴れつつある。 今回参加は、F肉さん・ちゃらYさん・TTさん・nakaoniさん・TKさん、そして復帰戦のY酪さんと私の7名。 早帰りされるT…

太った豚より痩せたソクラテスとなれ!

ここにきて、雨が降り始めた。 日本を横断した前線が気圧に刺激を受けて上がったり下がったり・・・ 通過時には、集中して豪雨となる。 橋本にある試験場の蓮が咲き始めた。 雨で水たまりが空中にも。 数日前。 腰痛持ちのDairyManと鍛え方について話す。 こ…

春の王滝の記事

http://www.cyclowired.jp/?q=node/86097 7月号のファンライドの王滝写真と同じヤツが載ってました。 http://www.powersports.co.jp/sda/12_otaki_bike_5/report.htm ついでに、SDA王滝サイトにレポートもアップされてました。 (swdやチャラYさんは…

中味まではわからない

1日放っておいた梅は、みるみるうちに黄色くなって・・・ 熟すというか、腐るというか。 梅干しには黄色くなった方が良いらしい。 少し年を取ると梅も柔らかさがでてきるようだ。 これに塩をまぶして漬けておくと梅から液が出てきて、その液の中に梅が浸か…

このころの仕事

今年はラッキョウ漬けが早かったので忘れられていたが、一昨日実家から電話があり大量の梅をもらいにいった。 品種は不明、農薬散布などしていないため表面はかなり汚れている。 それでも計7キロほどあった。 まずはヘタのようなものを爪楊枝で1個ずつ丁寧…

6月まとめ 7月展望

空梅雨のお陰で走れる日が多かったにもかかわらず・・・ 出張などもあってジテツウが伸び悩んだ6月だった。 自転車19回、走行1000キロ、獲得標高9404メートル うちジテツウ11回、436キロ、@39.6km 登 山 3回、獲得標高2200メートル 体 …