sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離

ある農家の月例ワークショップにて。 ここんところ恒例となった「SP小話コーナー」 今月のこばなしは、「断・捨。離」(だんしゃり) 最近、流行っているらしい。 http://www.yamashitahideko.com/ ちまだで言われている「整理整頓」ではない。 整理整頓は…

小さな一歩のその先

今年もトウモロコシ収穫が終盤に近づいている。 1枚1枚、田んぼで刈り取り・運搬し・バンカー詰めを進めていく。 一人一人の役割分担で大きな仕事が遂行されていく。 よくよく考えてみれば、この取り組みは1日1日の積み重ねだ。 春の堆肥散布にはじまり…

大きな一歩のその先

昨日訪問した農場のsashibae対策。 具体的なネット対策の進め方とコスト面での試算と、昨日の気高方面のモニタリング結果を、手書きA4用紙3枚にまとめて代表者にFAXを送る。 農場見取り図に基づいたコスト試算では100頭で6万円。 1頭当たり600…

トルクフル

たっぷりと寝たお陰で朝から気持ちいい。 休んだ分、仕事はたんまりと山積みだが・・・ 朝仕事に今年のsashibae調査結果をとりまとめ、ある農場に単独殴り込み。 話を聞いてもらう相手方も蒼々たるメンバー。 しかも、こっちは到着10分遅れで焦りまくり。 sa…

また、3時間

一昨日のプチ同窓会のお陰で睡眠不足。 今週は水曜休暇の予定だったが、岩美方面に行く予定も入ったため、急遽昨日に振り替えることに。 すでにジテツウ出勤していたので、ノンビリと仕事片付けてから遠回りで帰宅。 朝仕事、約2時間で40キロ。 休みを取…

八つがしら高校・陸上部・長距離

昨日朝、メールボックスにフェイスブックから届いたメール。 「今日、やず高陸上部講演会があり、バイカン(元陸上部監督)とたつやと飲む」と東京の同級生から。 著名マラソンランナーを排出しているその会社で副監督?しているが、何故講演を? 夜、ビザール…

収穫適期

天気が長続きしたかと思えば、雨雨雨。 Y酪さんの異動伝説が大当たりで、雨・風の台風も何回も来たし・・・ 飼料用トウモロコシも、やや風前の灯火的に。 久しぶりに収量調査に。 雑草が蔓延るほ場に「百害あって一利なし」 まだこれは良い方か? 収穫適期…

シルバー・ウィーク

3連休・3連休で、シルバーウィークだったそうだ。 娘は台風のお陰で9日中7日間休み。 秋休みといったところか。 曼珠沙華=彼岸花=リコリスが各地で賑わっている。 そう言えば、うちの庭にもあったが、まだニョキニョキしてこない。 白のリコリスが毎年…

王滝 → ダルガ峰へ

18日 王滝100キロ 19日 移動日 20日 台風15号 21日 台風15号 22日 どんより仕事 23日 晴のち時々雨 走るタイミングを失ってしまう・・・ 1週間ほとんど走っていなかったので、少しはと思い昨日夕方からローラー1時間ほど。 LSD的に…

王滝リザルト

ようやく、結果が出てました。 http://www.powersports.co.jp/sda/11_otaki_bike_9/mtb100km_result.htm 上位とうちからの参加者のリザルトを。 王滝は、参加者は1000名程度ですが、チェックポイント毎にタイムや順位があり、どんどんタイムアウトも出る…

3つの「き」

ぴょんぴょん・ネットのローカル番組に、息子の同級生のおじいちゃんが登場していた。 なななんと、私の苦手な「しいたけ」を栽培しているそうだ。 しかも、もう半世紀以上も。 長年の経験から、いいシイタケ栽培には、3つのきが必要だと力説されていた。 …

冷ほうじ茶

今年の王滝では、ハイドレーションパックをこのバックに入れて走った。 バッグには容量に余裕があったため、自宅から持参したペットボトルに入れた冷凍ほうじ茶2本を入れて出発。 これが大当たりだった。 スタート時はまだ雨が上がったばかり。 気温もまた…

王滝 ふり返り

今年の王滝も、いい天気だった。 朝まで降っていたあの雨は何だったんだろうと思うほど山の天気は激変し、天気予報どおりでみんな感謝。 晴れ晴れしく走れれば最高だったが、何だかしこりというか、課題ばかりの大会だったような気がしてならない。 何事も「…

SDA 2011 秋 王滝100キロ

ShoLow'sとして3回目の参加となる、SDA王滝100キロ。 今年も、命一杯、悶絶して、苦しんで、楽しんできました。 17日土曜日 鳥取→王滝への移動・受付 18日日曜日 午前6時100キロスタート 王滝→名古屋 19日月曜日 名古屋→鳥取 帰鳥 公式リザ…

王滝に

今年も王滝MTB100キロに参加してきます。 晴れでも・曇りでも・雨でも。 SDAは自分の力だけで、走りきることが条件です。 まぁ、最初から自転車という道具は使うのですが・・・ 一言に100キロジープロードを走ると言っても、なかなかイメージ出…

ハシゴ

3名の畜産班、来月10日までは減員だが、人気はないのに結構忙しい。 今日に限って言えば、次々とオファー。 伝説オヤジにsashibaeネットを勧めに行くが、 ほぼ門前払い。 うちには被害はないと言う。 ならば、観察させろと食いついてみた。 新築肥育牛舎…

ダルガ峰HC 2010 動画

ははぁ〜ん、ShoLow'sMTB部隊はXCに王滝にうつつを抜かしとるなぁ・・・ と思われがちですが、 実はやまめのように(受講もしとらんけど・・・)体幹を鍛えつつ、バランストレーニングしているわけです。 鳥取での「やまめ研修会」楽しみですね!! 部長…

秋の王滝100キロ コース紹介

ブログでモチベーション維持もしつつ、いよいよ・いろいろ準備開始。 何より、ジープロードと登坂・下りへの慣れについては、合計4回の林道ツーリングで感覚的には体感できつつある。 浮いた登りでのジャリが無いことを祈る。 下りは基本・安全運転で、腰を…

王滝展望

あと4日。 今年も王滝の季節がやってくる。 あのガレた延々と続く登り&下りのジープロードを6時間以上かけて走る。 今年は激走りライダーが続々参戦するため面白くなりそうだ。 鳥取辺りからの参加者は5名。 部長・私・dosankoさん・nakaoniさん・yoshi-…

事業仕分け

現場を支える組織の人件費削減を担当する人もいる。 かねてから普及組織も、そのやり玉にあがっている。 この方程式は、農協などの営農指導によく似ており、現金を生まない・生んでいるのに見えにくい組織は削減対象になりやすい。 実際には、本末転倒な話だ…

収穫作業

飼料用イネの収穫作業。 10年前と基本的に変わっていない。 細断型の普及が進みつつあるのみ。 これは、クボタの5条コンバインにタカキタのロールベーラーを載せた専用収穫機械。 後半出てくるカブトムシのような機械は、ロール用のラッピングマシン。 稲…

自給飼料

鳥取のデイリーマンの証が自転車の上に誇らしげに掛けてあった。 カウイー君もいい男に着てもらい嬉しいだろう。 今日は若き酪農家のハシゴ。 午前はここ3年間の成果を町・県・農協で確認検討を。 規模拡大・生産調整・燃料と飼料高騰・・・・様々な内外の…

林道ツアー 3回目。

1週間後の王滝100キロ http://www.powersports.co.jp/sda/11_otaki_bike_9/index.htm に備え、8月から林道ツアーを行っているが、 今日で3回目、nakaoniさんと再度氷ノ山林道(南半分)に挑んだ。本来なら、今日は加西市で播磨林道チャレンジ43キロ…

ボーボー

今日は娘の運動会。 校舎建て替え中につき、今年は運動会がなんと布勢ウエストパークで開催される。 とは言ってもサブグランドだが、トラックは400メートルで200名足らずの生徒にとっては大きすぎ!! 更に夏に負けないほどの日差しと暑さ。 親子・P…

9.9

今日はキュウ・キュウの日。 たまたま朝礼当番でもあった。 救急の日にちなみ、危機管理について小話を提供する。 10年前の9月10日は、畜産にとっては忘れられない日である。 日本ではじめて千葉県でBSEが確認された日である。 当日、夕方山サトさん…

明るい兆し

数年前、搾乳調査をする際に、乳房近くの明るさを測定するため照度計を買った。 数千円程度のもの。 手軽にいろいろなところの明るさが測定可能。 読書のためには200ルクスを確保する必要があるとか。 豚には秋季性流産があり、日照時間が短縮していく夏…

台風被害

和歌山では500頭の牛が川を流されたらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110907-00000045-jnn-soci いろいろなところで被害がわかりつつある。 まさか出穂後の飼料用稲が倒伏するとは思っていなかったが・・・ 白ウサギの近くではかな…

存在感

うちの職場は、よくわからない構造。 表向きは事務所全体が1つの組織であり、地域割り。 一方で、県下農林関係の下部組織としても機能、予算はこっちで動く。 来年度以降、聖域無き人員削減が具体化しそうな勢い。 県内では抗削減の作戦会議?が。 普及とい…

秋風

台風一過ではなかったが、過ぎ去って一気に秋が来た。 朝晩の涼しいこと、少し寒いぐらいだが、ジテツウすれば丁度いい。 汗かくのが少なくちょっと寂しいが・・・ 紀伊半島は台風で大変なことになっているが、新宮辺りは谷間がほぼ河川幅で一度増水すると逃…

発注!!

昨日適当に作ったパソコン用の台。 職場に持っていって試用してみた。 木製でいい感じの色合い。 この台の上に、最近更新されたIBMのノートパソコンを載せ、USBでつながれたフルキーボードを台の下に収納出来るようにした。 配線各種も台の下にスッキ…