sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

台風被害

和歌山では500頭の牛が川を流されたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110907-00000045-jnn-soci
いろいろなところで被害がわかりつつある。


まさか出穂後の飼料用稲が倒伏するとは思っていなかったが・・・
白ウサギの近くではかなりコケた。
原因は、ヒエ(雑草)が多く、栄養を取られて細々となったためと思われる・・・
はぁ・・・



台風被害のお陰で、思わぬ所で思わぬ人に出会った。
関宮町のタケル。
北ジャスでたまに会うが、久しぶり。
しかも軽自動車がやっと通れるほどの道、行き止まりの手前で。

今日は早朝、プチ仕事の後、部長と合流して村岡へ。
氷ノ山林道を前回とは逆コースで。

10時20分兎和野高原スタート。
林道入口でいきなり土砂崩れのため通行止めの表示・・・
お構いなく進むと、ハチ北までの10キロの間で3箇所で崩落し道を塞いでいた。

幸い自転車が通過できるほどの小径は確保されていた。
台風後で未舗装の道が洗われて極めて走りにくい・・・

途中写真撮りつつ、下りで携帯もぶっ飛んだ・・・
部長、拾ってくれてありがとうです。
7キロほど登ると真下にハチ北の駐車場が見えてくる。

ハチ北北壁も見えてくる。
ブルーの空と緑のゲレンデがまぶしい。

鉢伏山を越えると、一気に鉢高原、氷ノ山国際スキー場方面に。
ここで、またまた土砂崩れ。
ゴキゲンな迂回路を見つけ、へばりつくように登る。
そこで、道を見失う・・・
そして、タケルと出会う。
災害現地確認任務中だった。
「おまえ、こんな所でなにしとる?」
「村岡から林道走ってきた」
「アホか!」
「アホだ!」

鉢高原側は、降雨量がハンパでなかったようで、至る所で道路陥没、橋も落ちかけていた。
国際スキー場に上がるのは諦めて、来た道を戻る。
鉢高原からかなり下ったが、登りは倍以上の感覚。

鉢高原でしばし休憩し、更に登る。
鉢伏山まで登れば、後は下るのみ。


ここは、チャレンジコースあたりの林道。

遠くの山肌には林道も確認できる。
この辺まで来ると疲れが出てきて、下りのスタンディングも辛く、手首も痛む。
これは林道特有の症状。

快晴で光が降り注ぐ中のライディングは気持ちいい。

途中、真っ直ぐでジェットコースター的な快適ライドゾーン。

往復40キロ。
3時間半程度の林道ツーリング。
岩井温泉では、なんと64kg!!。


さて、日曜日の播磨林道チャレンジ。
本日、台風の影響で中止となったようで・・・
思わぬ所で、台風被害現る。
日曜日、もう一本行っておくか・・・