sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚。

強い南風に涙が止まらない。 何だか、やはり調子が悪い。 お昼は消防署隣の「樫」に。 焼きそばが有名、12時前に行ったのに既に満席。 次々と来店するお客を断ったり、車で待ってもらったり・・・ 来店するお客の8割は焼きそばを注文。 鉄板にのって卵を…

今年の金週間

毎年この時期になったら花粉症が終息する。 なので、ようやく春が来たことを実感できるのでありがたいが、 今年は一時より緩和されたが、昨日も薬飲んで屋外活動したが、夕方から調子は今ひとつ。 夜になって頭痛と喉がおかしく、風邪の一歩手前か。 さて、…

今年のロード初レース。

朝5時起床、6時八頭町でスーパーヒルクライム波賀に参戦するY酪さん・F肉さん・SZKさんに合流。 今日はカメラマンとして、部長のカメラをお借りして。 カメラアングルを変えながら撮る。 さすが、一眼レフの望遠はすばらしい。 今度は、ちょっと違う高さから撮…

せめぎ合い

ダブルヘッダーでの経営検討会。 午前の検討は、経営でも自給飼料を如何に多く作って食わせるかについて。 草で搾る経営方針が、なかなか実現されていない。 その動かぬ証拠は、過去からの時系列の乳飼比で明らかだ。 しかも、改善されない原因はとても簡単…

久しぶりにTTさんと。

午前は青谷方面に。 今日はせっかくの弁当を自宅に忘れてしまい・・・ 中原.cowさんとカーポートのラーメンでもと思うがなかなか時間調整が難しい。 その.cowさんちには見慣れぬ機械が置いてあった。 おニュウのレーキ? トウモロコシにソルゴーにイタリアン…

ため息

土日があっと言う間に終わってしまう。。。 子供の気持ちがよくわかる。 もう3週間以上走っていないので、体力は半年分以上は減退、 それ以上に気持ちも減退気味・・・ そんな時は、ため息が出やすいが、 娘が見ていた「おおきくふりかぶって」を見ていたら・…

花粉終息予定

今年は猛威を振るった花粉も残り少なくなったようで、西日本では今月中で終わるようだ。 まだまだ楽観視はできないが、カウントダウンも近い。 それ以上に、春先の天気が悪く、農作物への影響が懸念される。 今年も梨の授粉時期の天気がイマイチで着果が心配…

まっすぐ歩むこと

昨日の専技からの話。 肥育をはじめて取り組む人は、いろいろ勉強して牛に良いことはドンドン取り入れる。 素直に勉強すれば、ビギナーズラック?といわれる良い成績が出やすい。 2巡目。 1回目を思い出しながら、少しずつ手を抜いていく。 人からのアドバ…

昨年のまとめ

年に一度の全体経営検討会。 東部10戸のデータをここ1週間掛けて集計し、まとめの材料とする。 22年のデータを今頃ようやく分析とは遅すぎるとのお叱りが届きそうだが、 3月15日になってようやく税務署に行く人が多いためこの時期にずれ込んでしまう。…

東部畜友会

昨日は歓送迎会。 今年は普及・局・家保と10名以上。 なかなか集まれるメンツではない。 品格のある元補佐中心で話題が進むが、 自称ひまわりのようだという本課の方が一気に盛り上げる。 本課は今年、たいへんなことになっているようだ。 ゲラゲラ・ワイ…

何気なく

一日事務所に居るとカラダが鈍ったかのような錯覚に陥る。 午後イチ、家保の会議に参加する農家に会うために出かけたら・・・ 家保前でF肉さんと久しぶりに出会う。 何だか気持ちいいくらい充実感を感じた。 勢いのある人は違うと。 家保の中でも、豪腕補佐…

自転車探検

BB90をYahoo!で検索していたら、こんなサイトがヒットしました。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/まだ、少ししか見てないけど・・・ 幅広く網羅し、どれをとっても凄い情報量です。神奈川県在住の堀雄二?に似た、北海道に新婚旅行に行…

堆肥散布中

今週末は酪農経営検討会。 10戸余りの経営検討をH17年から継続している。 18年からは生産調整や飼料・原油高騰の影響を受けて低迷基調だったが、 乳価上げや飼料増産の成果か、改善に向かう動きが出てきた。 D乳農協が取り組んでいる3本の矢がもし…

お誘い

パワースポーツからのお誘いが届いた。 去年の参加者、或いは今年の応募者へのお誘いか?5/29 春・SDA王滝 6/12 HC・おんたけ 6/19 ツールド・宮古島 8/20 白馬クロス 9/18 秋・SDA王滝 中でも、白馬クロスという10時間XCレ…

ガーデニング・サンデー

先週大掃除した庭の草や木を実家で片付ける。 と、思ったら家の前は実行組合の面々が集結していて車が入らない・・・ 仕方なく、今週もまた庭掃除の続きをする。 ついでに洗車も。 2大庭木。 ハナミズキとビワ。 これは、ホウキクサの種から芽が出たところ…

養豚プロジェクト

東部には4戸しかない養豚農家。 その内の1戸、山深い農場を日本の母に同行して訪問した。 農場に寄るのは2年ぶり。 いろいろ雑談も交え2時間ほど。 ここでも経営・農場成績の検討を進めることに。 あのコンサルタントもソリマチでここ半年かかわられたよ…

愛に受け身はない

あの高校の校長先生のこの言葉が今も深く心に残っている。 恋と愛の違いの最たる点か?などと思ってみたり・・・ 新年度がスタートして、久しぶりに心機一転で新しい取り組みに向かってみるものの、 向かえば向かったで、すぐさま壁にぶち当たり、スピードは…

万能薬

牛の乳房炎にすぐ効く添加剤があるらしい? いや、よく聞けば添加剤ではなく、添加物だったり・・・ 特別万能ではなかったり・・・ D乳の経営チームに招集され、経営シュミレーションソフトの開発・使用にかり出される。 往復3時間の旅は、この時期にはも…

厳戒態勢で。

今日はO〜井さんと、朝から現地活動に。 昨年度の積み残しの自給飼料田畑の土壌分析のためのサンプリング。 18年に私がサンプリング、19年におにぎりさんが分析して以来。 とりあえず、気高方面を行おうと出発。 花粉症の薬とマスクで厳戒態勢。 青谷・…

47th

とあるY酪。 といってもY町酪農部会の話。 今日総会に出席したが、今年で47回目を誇り歴史深い団体。 私の誕生前から活動開始したことになる。 以前は100戸以上あった酪農家も今年でわずか5戸まで減少したが、 飼養頭数はまだまだ200頭以上いる。…

庭いじり

走れないので、自宅でできることを考える。 最近はガーデニングがやや疎かになっていて・・・ まぁ、宿根性の花々を植えているので、かなり助かっている。 昨日1時間、今日は午前午後計3時間。 花粉症状が酷くなったら即終了で。 とりあえず草取り。 そし…

社説

2月アマゾンで「奇跡の教室」を注文する時に気になる本があった。 「日本一心を揺るがす新聞の社説」という本。 少し遅れて思い出して注文したが、年度末になっても届けられず、すっかり忘れていた。 今日ようやく届いたが、 配達した佐川の人はメール便が…

果樹における技術

毎日8時前に職場に到着。 そろそろジテツウしたいが、花粉がその道を遮断したままで、あと半月ほど先になりそうだ。 こんな感じで少しずつ負荷を掛けて。 朝の職場には、こったんがいつも一番だ。 挨拶チョップを交わし、パソコンを立ち上げる。 昨日は時間…

帰還

うちの職場の白いSWDさんが今日夕方、派遣されていた石巻市から帰ってきた。 県庁には所長が駆けつけたらしい。 昨日の余震はもう帰りはじめていたがかなり揺れたらしい。 とりあえず、ゆっくり疲れた体を休めてもらいたい。 バスでの移動なので、行きと…

桜咲く季節

葉も出ぬまま一気に咲き、散り際も潔い。 桜は春の勢いを象徴しているようだ。 近所の桜といえば、河原城下の桜土手。 桜の花びらが散る中のサイクリングは最高! 県外では、岡山県真庭市の醍醐桜がいい!! (写真はないが・・・)

こんな感じ???

下りオンリーですが、MTBはこうでなくてという見本でしょうか? ロケーションも技も音楽も楽しめます! 2分50秒辺りから見れば最高!! http://www.scott-sports.com/us_en/video/bike/2818 こっちもいい http://www.scott-sports.com/us_en/video/bik…

SCRC

SCOTT CARBON RACING CLUBという会員。 http://www.goldwin.co.jp/scott/scrc/cgi/ 登録のためには、チャリの個体番号が必要のようで、 千葉の森ショップで2年前に購入したMTBのSPARK30で登録してみた。 まだ会員数は400名程度のようで、愛車自慢コンテも応募が…

実績報告

年度がかわれば、気分一新! とあるN協会議室にも、おニューな制服が飾ってあり・・・ 本日の研修に参加されたN氏、ポーズを決めていただいた!! この時期、それぞれの経営実績報告も一段落だが、 それらとは別に、補助の関係で面倒な実績報告もいろいろ…

タイヤ交換

昨日は晴れ晴れしいが、今年は冬らしい日が続き、まだタイヤはスタッドレス。 4月になり、そろそろと思っていたら、 負傷でまた延期か? 嫁と息子でタイヤ交換するらしい。 タイヤを出して、 ジャッキを掛けて、 ナットを回して、 タイヤを入れ替え、 ナッ…

春休み

いい天気、みんなそれぞれ走っているでしょうねぇ・・・ 私は当分春休み。 週末、ツルツル床ですべって右膝を捻ってしまい・・・ 金曜日は、大したことなかったけど、 昨日の朝には、起き上がれない・立ち上がれない・・・ 激痛も伴い中島整形に。 膝内側靱…