sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

タイヤ交換

昨日は晴れ晴れしいが、今年は冬らしい日が続き、まだタイヤはスタッドレス。
4月になり、そろそろと思っていたら、
負傷でまた延期か?


嫁と息子でタイヤ交換するらしい。
タイヤを出して、
ジャッキを掛けて、
ナットを回して、
タイヤを入れ替え、
ナットを締める。


やってくれると思ったら・・・
ジャッキポイントがわからないらしい。
夕方、帰ってみたら、道具はほっぽり出して中断したまま。
5時の娘の迎えも行かず終い。


全く話にならないので、やけになって迎えにいって
足を引きずりながらタイヤ交換するも3台分だと約2時間。
普段の倍はかかってしまうが、コンプレッサーが大きな仕事をしてくれた。
タイヤ交換ついでにエアー補給も。
箱バンの後ろはエンジンがありエア圧が3.5と高い。
オデのスタッドレスのフロントは片減りしていたので、エアが少なかったのかも。


車乗り始めて25年、高校生の頃からタイヤ交換はしていたが、
タイヤの管理が疎かになっているのかもしれない。
チャリのように定期的なエアチェックで、
適正な空気圧→燃費改善→これも支援のひとつ???