sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

万能薬

牛の乳房炎にすぐ効く添加剤があるらしい?
いや、よく聞けば添加剤ではなく、添加物だったり・・・
特別万能ではなかったり・・・


D乳の経営チームに招集され、経営シュミレーションソフトの開発・使用にかり出される。
往復3時間の旅は、この時期にはもったいないが、専技からの依頼なので・・・
と思ったら、県内F及からは私一人。
D山F及は、行く末を見切ってか欠席、メールで依頼したSPは落胆。


いろいろな人の要望を受けて開発されるソフト。
昔、玉虫色の簿記ソフト開発に取り組んだ県があったが、数千万掛けて結局ポシャッた。
万能なことほど、脆弱なことはない。
いろいろなことに使えるということは、どれも中途半端な場合が多いからだ。


過去1年だけのソリマチデータで向こう数年間の経営試算を行うらしい。
酪農といえども1年間のルーチンでものごとが動いているわけではない。
結局、かなりの微調整が必要で、その農家を熟知していないと試算は出来ない。
試算は、そんなことなくてもある程度出来る。
とは言っても、実践を積み上げて、いいものを作り出すことには異論はないが。


お昼、味園でカラアゲ定食。
びっくりするぐらいお客さんが少ない。
12時を過ぎているのにテーブルは半分ぐらいしか埋まっていない。
これもバイパスの影響か。
F肉さんが御用達のドサンコも閉店していたし・・・
便利になれば、そのしわ寄せがどこかに出る。
仕方ない部分もあるが、納得できない部分もある。

そういえば、畜試でSZKさん情報によると、
コーチャンはいよいよ105のコンパクト化らしい。
今まではティアグラ・トリプルだったらしい・・・
チャリ新調という選択肢はなかったか???