sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

林道ツアー 3回目。

1週間後の王滝100キロ
http://www.powersports.co.jp/sda/11_otaki_bike_9/index.htm
に備え、8月から林道ツアーを行っているが、
今日で3回目、nakaoniさんと再度氷ノ山林道(南半分)に挑んだ。

本来なら、今日は加西市で播磨林道チャレンジ43キロの予定だったが、台風12号で林道がズタズタらしく大会がキャンセルとなったため、急遽近場で練習会に。
八東〜東因幡林道〜氷ノ山も考えたが、閉鎖されたコースで草ボーボーも予想されるため、この前途中までしか行けなかった戸倉側から氷ノ山林道のルートを選択。
7日の部長との練習会では、北半分を走破したが、ここもあちこちで台風被害による道路寸断があり、南側が走れなかったのでその悲願達成の意味も込めて・・・



8:41、まずはR29から林道方向に進む、しばらく行くとヤマメ小屋?がある。


林道で写真撮ると、大抵ブレブレで不思議な代物に。
まだ写真撮る余裕の私。



林道起点から2キロほどでいきなり大木が山から土砂と共に流出。
復旧はそう簡単には行かなさそう。
バイクと自転車なら、簡単にパスできる。
今日の林道は、曇っていて気温は20℃前後と快適ライド。
下界のように晴れていないのが良いが、高度上昇と共に・・・ガスって来た。

途中で自転車の3人組に追いつく。
なかなか無愛想なやつら。
声掛けしても最小限の返事のみ、大阪から来たと言っていたが・・・

この前折り返した林道最高地点1250mはほぼガスっていて、少し雨が降ってきた。
9:48、約9キロ、標高差600メートルだが1時間以上掛かってしまった。
ここから先は、氷ノ山国際スキー場まで基本下り。
大きな崩れはなかったものの、路面はかなり洗われて掘れていた。
下りも上りも、ルート選択が難しいの一言。

写真撮っているのは、そんな中でも快適ライド出来るところのみ。

しまった砂利道はなかなか楽しく、nakaoniさんも余裕の表情。
10:30 目的地の氷ノ山国際スキー場まで約500メートルほど降下。

山ガール2人組に道路状況について質問されたが、この2人登山する気があるのか・無いのか・・・


7日に部長と来た地点のすぐ上、鉢高原や鉢伏山が近く見える。

帰りは、来た道を黙々と登るが、所々舗装されていて走りやすい。
但し、深く掘れ・ジャリジャリ浮いたところが何カ所かアリ、ここを足を付かずにペダリングするのが肝。
本日は、ミドル縛りで、インナーを使わない約束事。



なんとかまた最高地点まで戻るが、やはりここでは雨が降っていて、下りになると羽織るものがないとやや寒い。
下界は大変暑くなるとの予報だったが、山は例外のようだ。

トトロに出てくるような森の中を貫く林道。
今日は何台ものオフバイクに出会う、みんな山の中を走るのが好きだ!!

最後の下り、nakaoniさん2回転倒、特に2回目は前転大車輪!!
林道は一度転けたら大怪我になるため慎重に下る必要がある。
大事には至らなかったようだが。


本日は、約42キロ・獲得標高1500メートルほど。
本番の半分程度。
これでも十分疲れた〜。
nakaoniさん、ご苦労様でした。
またがんばりましょう!!