sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

自給飼料


鳥取のデイリーマンの証が自転車の上に誇らしげに掛けてあった。
カウイー君もいい男に着てもらい嬉しいだろう。


今日は若き酪農家のハシゴ。
午前はここ3年間の成果を町・県・農協で確認検討を。
規模拡大・生産調整・燃料と飼料高騰・・・・様々な内外の変化要因の中、
ただただ自分の道を見失うことなく、やるべきことは必ずやり遂げ、成績を残してきた。
今更ながらに、この農家で自分は何を支援することが出来たのか・・・


農家の課題=普及・私の課題でもあると強く感じる。
特に、自給飼料は取り組み3年が経過したが、成果としては希薄すぎだ。
耕畜連携という甘え・無責任感・不明確な役割分担に振り回されすぎている感が強い。
強い要望とそれに応えられる強い実践力が不足している。

このトウモロコシほ場のような強さが東部には不足している。


午後は山東方面。
強さは感じられなくとも、まじめさと楽しさが混在する。
BSEから10年。
10年前には、強い指導者がいた。


飼料稲は、途中危機的な状況を何度もクリアーしつつ、なんとか食いつないだ。
今年は過去最高の面積15ヘク。
週末からいよいよ収穫作業が始まった。
今や作業はコントラ頼み。
生育も過去最高で、胸を超える高さ、10アールで10ロール以上とのこと。

今週の好天のうちに全部終了出来るかもしれない!!