sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

シルバー・ウィーク

3連休・3連休で、シルバーウィークだったそうだ。
娘は台風のお陰で9日中7日間休み。
秋休みといったところか。

曼珠沙華=彼岸花=リコリスが各地で賑わっている。
そう言えば、うちの庭にもあったが、まだニョキニョキしてこない。
白のリコリスが毎年咲くのが楽しみ。


今日は実家の秋祭り。
昼前から夕方まで親戚が集って宴会が続く。
近年なかなか憂鬱な集いでもある。
集うのは親世代の人が中心で青年や中年はいない。
もっといえば、子供はうちだけ。
本来、秋の実りを祝うこの行事は、形にこだわりすぎて、村の中では子供・若者に負担が掛かり、その子供も激減している。
実際、村の半分近くは「鮎まつり」に便乗してまつり的な行事を代行しつつあるそうだ。
人・行事・村の機能が失われつつある。
今年は親戚の不幸も続き、集う人も例年の半分以下。
うちからも部活や地域行事で私と息子のみ。
秋晴れなのに、半日近くの時間が虚しく過ぎる。
しかも主な話題は昔話。
酒をどれだけ飲めればスゴイかどうか、仕事中にどんな悪いことをしたか・・・そんな話題が続く・・・


そんな中、海外派遣の経験があるおじさんがアフリカ現地の面白い話を。
洗濯物は現地の人に任せると洗剤は使い放題、記事はこすり放題で、あっという間にボロボロに。
たくさん紹介されて、助けられた。
酔いが残る中、汗かくためにローラー45分。
毒のような汗が噴き出し、50−11で漕ぎ上げた。
最高時速65キロ。
昨日の疲れもあって足はボーボー。
明日からまた、ジテツウ。
そういえば、チャレンジ・ジテツウが10月から。
職員3人1組で1ヶ月間のCO2削減量を競うもの。
私・部長・HTさんなら最強だろうが、通勤距離20キロが対象とのこと。
私・F肉さん・あと一人。
だれか居ませんか???