sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

今年はやらない!やられない!

去年の6月。
「ビワ、いつ収穫した?」と妻。
「いいや、収穫しとらんでぇ〜」
「ひとつもないけど〜」と妻。
庭に出てみたら・・・
先週までいい色になりつつあったビワがない・・・
鳥に全部持って行かれたようだ。


果樹の名手、石河コッタンに聞いてみた。
「どんな対策があるか・・・」
「ねねねねねねね、ネットぉぉぉぉぉ、張ったら!!!」と。
ネットは少々大がかり。
なので、袋掛けすることに。
コッタンからワンタッチの袋をもらって掛けてみる。

娘と息子も手伝う。


結構、面倒な仕事に娘からは・・・クレームが。
「ビワ食べてもいいけど」と言っても、
「いらんわぁ〜」
確かに面倒だが、いい加減に掛けてしまうと、袋が外れたり、袋ごと飛んでいってしまう場合もあるそうだ。

さて、今年のビワはどうなることやら。