sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

片目をつぶる


今日の定点観測のコーン畝立てほ場。
3日間雨が降らず、まずまずの様子だが、夕方から降り始めた!
このまま梅雨にならなければいいが。

この畝間に水が溜まるようでは根腐れするだろう。
生育しないまま梅雨にはいると、なかなか辛い。


運転中にラジオから・・・
東日本大震災以降、結婚する人が急増しているそうだ。
人類種の保存の法則に従って本能的に動きはじめたのだろうか???
婚約指輪が倍売れていたり、婚活会社も大繁盛だとか・・・
一方、阪神大震災のあとは離婚が増えたらしいが、
いざというときに頼りなかったり、嫌気がさしたからか???
大地震が来なくても、うちはすでに嫌気を通り越しているかも。



そして、夫婦円満維持のためには、片目をつむって生活するのがいいらしい。
http://nanapi.jp/13610/
年をとったので、両目で見ても実はよく見えていない。
もゃ〜としている方がいいか、はっきりしている方がいいか?
実は親子間、中でも男同士でも、このことは言えると思う。
息子を頼りなく思う父、父のいい加減さに幻滅する息子。
実際には、そんなことはないのだが。
父を尊敬し、息子を誇りに思い、互いに話し合える仲でなければ成長しないだろう。
人も経営も。


さて、今週は2年に1度の会検ウィーク。
私が立会したところは事前指導のお陰で軽めだったが、かなり絞られた班もあるようだ。
連日午前様の班もあったが、昔はもっともっと厳しかった様な気がする。
この点に関しては、なかなか目をつむってくれるわけにはいかないだろうなぁ。