sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

実家にて

昨日に続き、実家の墓参り。
雨で花粉症はやや楽に。
神馬はこの前の祖母の33回忌があったばかり。
父と母がテレビを見ながらお出迎え。

実家では定期的に「栃餅」をつき販売?
更に豆を煎ったものに砂糖をまぶした昔風な菓子をおみやげに。
この栃餅、トースターで焼いたら、見事なぐらいいい感じで型くずれせず膨らんだ。
毎年秋に東部一円の山々を歩き回って拾い集め、あく取りしては市場に出荷している。
質は抜群なんだとか。


午後は雨も手伝い、自転車の本をボォ〜としながら読みふける。
そうしたら、モーグルとMTBが結構似ていることに気づく。
MTBはXC系のこと。
複雑なコース、様々な路面状態を読みつつペダリングスキルが求められる。
ロードのように、まあまあいい道をアホのようにこぎ続ける能力だけではない。
まぁ、それさえも満足にできていないが・・・
XCが速い人は登りだけではなく下りも速い。
モーグルも信じられないような下半身適応力を示してぶっ飛んでいく。
ただしなやかではなく反応が速い。


反応といえば・・・無理矢理的だが・・・
ブログっている時、人それぞれどう考え、文章として流し出しているのだろうか?
私の場合は、まずは全て直感的に感じたことを吐き出し、
適当に見直ししながら、部分的に修正する。
なので、不適切なことも多く、数日経ってから訂正を入れる場合も多い。
メールやブログることで、文法的には間違っていても文章を吐き出す練習にはなると思う。
題名を考えたり、写真もそれなりに意識しながら撮る。
その練習だと思えばまた違った気持ちで向かえる。
特別な能力はないが、書き続けることも大切だと思う。