sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

研ぐ

土曜日は、買い物など最小限の用事以外は丸々家の中、しかもコタツで過ごした。
上半身に寒気を感じ、咳が止まらず、タンが切れない。
休むことに徹したお陰か、回復基調だが、花粉症シーズンは回復と悪化のシーソーゲームのようだ。


「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」
この言葉のように何も出来ない日は、本を読んだり、身の回りで出来ることから。
朝からアイロン・風呂場掃除、そして久しぶりに包丁を研ぐ。

結婚前から定期的に包丁を自分で研ぐようにしているが、
今は電動シャープナーという便利な道具もあるらしいが、とりあえず安物の砥石を使って研ぐ。
表を幅広く研ぎ、最後に裏面を軽く仕上げるだけで、全て我流だ。
研いだ後の料理は手も切れる可能性が高いので注意が必要。
サァ〜と触れただけで血がにじむこともある。


年をとって、だんだん鈍感になっているのではないかと思う。
緊張感・ドキドキ感・使命感・プライド・・・
無くてもいいものもあるが、なくしていけないものもある。
異動を含め、区切り区切りで振り返りつつ、一皮脱いで、来るべき明日に備えることが大切だと思う。


さて、お昼はお好み焼きにしよう!!
うちは関西風です。