sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

加齢臭!?

今年の夏は単なる暑さだけではなく、なんだかニオイが気になる。
いわゆるこれが加齢臭か???
1年前の記事を見たら、加齢臭をまだ感じていなかったようだが、ニオイに鈍感だったのかも・・・


2011/07/05の加齢臭の記事
http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20110705/1309861502


加齢臭には、2-ノネナールという成分が関わっているそうだ。
汗をかくと自然と嗅覚が敏感になる。
でも私は、ニオイフェチでもマニアでもない。


今日はウエスト方面のヒルズに。
昔、ワークショップで通った農場だ。
酪農モニタリングの研修会場で、久々に社長にも会う。
なんかいい顔をしていた。


換気扇角度調整したり、台数増設でカウコンフォートを促進させている、
牛用の万歩計も導入し確実な発情発見を実現させた、
1つの牛舎にはサシバエネット対策もやったそう、
笑顔の中に何か自信も感じられる。
そう、フェイスブックの写真の話もした。


ファンモンにスーパーフライのライブは、我々の自転車やスキーや登山と同じで、私のライフワークらしい。
そうそう、目がキラキラしていて、かっこいい。
何でもいい、目的意識があり、自信が漲れば、前に向かって進む力が湧いてくる。


今日も暑い日だっだが、彼を見て我々も「もっともっと熱くならなくては!」と感じた1日だった。
そんな暑さが私に2−ノネナールをきっと生み出しているのだろうと信じたい。