sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

氷ノ山修行 3回目

昨日の自転車飲み会で盛り上がって帰宅すると午前様ギリギリ。
ザバァ〜ンと風呂に入り、そのまま寝たら今朝ほどは5時半前に目覚めた。
トレランで足筋に疲れはあるものの、なんとか起きだして氷ノ山修行に備える。
ほどなくちゃらYさんからメール。
「今起き、自走で若桜を目指す!」と。
「なんてムボーズなんだろう」とtelしてバモスで途中回収して行くことに。
洗濯やら、新聞やら、ほうじ茶やら修行前準備に手間取り6時発。


バードスタジアム辺りで回収し、一路若桜へ。
ちゃらさんは、昨日後半の記憶が定かではなく、帰宅後力尽きて床睡眠だったらしい・・・
それにしてもそんな状態で5時半に目覚めるとはお互いおっさんサスガです。


道の駅に7時頃到着し、スタート地点のヤング株式会社まで向かう。

7時12分 ちゃらYさんダンシングでかっこよくスタート。
晴れて眩しいが気温はまだ25℃以下で気持ちいい。


2分半遅れてスタート。
今日は谷筋に風が吹き下ろしで辛い。
温泉までは20キロを下回らないように踏む。


ダム下はまだ砂利道が未完成のまま。
気を遣いながら通過して、そこからの坂を軽めで回す意識を強く強く。
ダムを過ぎるとラップタイムの茗荷谷橋を18分50秒と先週より1分近く早く通過。


ここから更に回して登る予定だったが・・・
つく米集落でちゃらYさんをパスして、そこからスキー場辺りまではかなりの向かい風。
なかなか手厳しい。
氷汰くん辺りはフォローとなるものの、最後はまた向かい風でダンシングで登ったが、結局39分49秒。
先週から6秒短縮・・・


感覚的には1分ぐらい早かったはずが・・・やはり向かい風にやられた感じ。
先週との違いは、自走ではなく、クリート位置を真ん中に戻し、
昨日はビアガーデンで飲み食いたらふく・・・、そして向かい風。
言い訳ばかりしていても意味がない。
来週は、更にアップを目指す。

ちゃらYさんは45分ぐらいのよう。
現時点では1時間半ぐらいで、当日競り合って1時間25分ぐらいでしょうか?
がんばって40〜42分を目指してください。そうなれば乗鞍1時間20分はたぶん確定!!


昨日の飲み会で「8時道の駅で広留野アタック」と宣言してので、急いで若桜まで戻る。
戻ると、まぁ想定内ですが誰も居ないので、今度はちゃらYさんと靴を背中に忍ばせて丹比経由で広留野アタックを。


スローで話ながら広留野に登る橋まで行き、ちゃらYさんが先にアタックに出る。
1分ほどしてスタートするも、やはりキツキツコース。
ダンシングも入れて急場を凌ぐが、後半ほどきつい。
途中車が何台か下ってきて、停まってもらいヨロヨロ登った。
1.44キロ、10分55秒。
高原に上がると道路端の草刈りしていたおっちゃんが「本当に自転車で上がってきたか?」と3回も繰り返していた・・・


そのまま大鹿滝入口まで行き、靴を履き替えてブナ林を谷底まで下降。
途中三脚持ったカメラマン的なおじさんとすれ違う。
「しかし、滝ガールはおらんなぁ〜」とちゃらYさんと話しつつ下ると・・

水量は多くないものの、見事な滝が姿を現した。
滝壺もいい形で、力強い水しぶきが気持ちいい。



しばし暑さを忘れる。
更に先の滝は、今回は見送って、元に戻り若桜まで戻る。
途中、かき氷にコーラ流し込んで食べたら旨かった!!


本日60.4キロ、獲得標高1495メートル。
ちゃらYさん、いい練習になりました!
乗鞍まであと3週間。
暑いけどしっかり走り込んで、更に確実に痩せて、グイグイ登りましょう!


昨日のhayashiさん同様、我々も「有言実行」派で行きたいものです。
また来週も氷ノ山修行やりましょう!