sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

氷ノ山アタック 連チャン でも2本止まり・・・

昨日に引き続き、氷ノ山アタックの連チャン企画。
夜中3時、涼しすぎて目が覚める。
寝ようと考えたが、ボチボチやることもあり、3時半まで粘って起床。


洗濯して、氷ノ山アタックに備えてリアスプロケをスラム26からデュラ27にチェンジした。
なんだかんだとゴソゴソしているうちに5時半となり、車で若桜道の駅に向かう。
アタック告知はしたが、知っている限り参加者はF肉さんぐらい。
1本目は単独で、いつものヤング株式会社からのスタートで。
やや向かい風だが、足の感触は悪くない。
ダム下まで行ったところで携帯が、F肉さんからで、2本目参戦とのこと。


茗荷谷橋でのラップは、19分35秒・・・あれれ昨日より1分以上遅いぞ・・・
後半はゲキ坂なので、リアスプロケ27をフル回転させて登る。
昨日よりかなり楽な感じだったが・・・後半も20分31秒、トータル40分06秒。
期待大だけに落胆しつつスタート地点に戻る。


そこにF肉さん登場。
ここんところ忙しすぎで乗れてない様子。
2本目しかも連チャンなので2分のハンデを頂き先に逃げる。
スタート地点は既に30℃を越えていた。
モクモクと漕ぎ上げて前半茗荷谷橋では19分29秒???
何故か2本目の方が速い???
それならばと後半もケイデンスを上げて漕ぎ上げる作戦に出たが・・・
つく米集落を越えてからは70を維持できず65ぐらいまで下がったり上がったり・・・
気温は23℃程度と暑くないが、氷汰くんあたりではそろそろモモが痙りそうな気配で、だましだまし最後までシッティングでゴール。
後半タレて、20分48秒、トータル40分17秒。
F肉さんに追いかけてもらったお陰で1本目から10秒落ちですんだ。
やはり単独だと甘えてしまう。
2分差だったがほぼ併走してF肉さんもゴール。


ヤング株式会社まで下って、しばし雑談。
本当はもう1本、ここでやっとけば大きな力になるだろうが、昼に鹿野ソバ約束もありここで終了。

2本目に向かうF肉さんを見送って帰宅。

F肉さん、ご苦労様&また来週!!


さて、帰ってソバ道場→橋本ジェラート→買い物コースに。
3時半起床がたたって、2時半から4時過ぎまでお昼寝タイムもしっかり取った。
ありがたいことに夕方から雨が。
超〜、久しぶりにそれなりの雨でありがたや!!


7月からのアタックタイムをまとめてみた。


日付  タイム / 前半/後半   ケイデンス前半/後半 気温前半/後半 天気など
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7月21日  39:57/18:48/ 21:09 78/ 66   20.3/ 18.5  小雨
7月28日  39:55/19:53/ 20:02  69/ 71  27.3/ 23.7  晴れ
8月 4日  39:50/18:59/ 20:51   76/ 69  24.9/ 23.4  晴れ
8月11日  37:59/18:15/ 19:44   80/ 73  20.5/ 19.1  曇り
8月12日  40:06/19:35/ 20:31   75/ 72  21.9/ 20.1  晴れ
8月12日  40:17/19:29/ 20:48   72/ 71  30 / 23  晴れ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


課題解決分析。
内的要因は、何と言っても後半のケイデンス。75以上で回せなければ19分半程度で走れない。
あとは、やはり十分な休養を定期的に取ることか、土曜日は先週乗ってなかったからかも・・・

あと外的要因は、まずは複数でのアタックで競うこと、できれば気温20℃あたりで暑くなく、そして風が無風ならばと他力本願はがり思いつく。
今週はしっかりと仕上げていって、次の週末に再度アタックしたい。