sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013年 回顧

なかなかパソコンに向かわない・・・

FBの手軽さもあるが、自分自身の回顧にはつながらない。

実は寒いのが一番の原因。

 

21日 小せがれネットワーク研修 面白かったしいろいろと考えさせられた

25日 今期、初ハチ北、部長と、また北壁はオープンしてなかったけど・・・

29日 やまめ研修+ShoLow's忘年会 仲間で勉強し、情報交換

30日 久しぶり畜産4人衆 ハチ北北壁+スーパーモーグルバーン

最近はこんな感じでした。

 

今日は2013年の大晦日。

朝からまずは大掃除・・・大掃除していたら夕方になってしまった。

ふだんカラ掃除すればいいのに、なかなか実践し続けられない。

基本的に、私は風呂関係が担当。

徹底的に・・・

 

さて、今年は自転車は低調だった。

自転車+登山+ランの総距離は、5247キロ、獲得標高82788メートル

距離は一昨年の7590キロ、去年の6694キロと比べても右肩下がり・・・

辛うじて獲得標高は去年を上回ったが。

 

以下、主な活動。

まずは登山。

 1月31日 氷ノ山 (単独)

 2月17日 大山夏山登山道 (kikoushiさん)

 2月25日 京都東山トレランコース (単独)

 3月 3日 氷ノ山 周回 (kikoushiさん、nakaoniさん)

 6月30日 蒜山 下蒜山・中蒜山 (nakaoniさん・Y本さん、yoshi-Rさん)

 8月28日 大山 剣ヶ峰から地獄谷 (単独)

 9月11日 氷ノ山東尾根コース (単独)

 9月18日 大山 夏山+剣ヶ峰 (単独)

10月 6日 大山 夏山 (単独)

10月14日 石鎚山 (フィヨルドさん、Y本さん、ミチコさん)

10月18日 大山 三鈷峰ユートピア (部長)

11月 1日 大山 大休・ユートピア・剣ヶ峰・三の沢 (単独)

11月14日 氷ノ山 周回 (単独)

地元中心だか、充実した登山だった。

大山と氷ノ山はほぼルートは走破したし、シーズンごとに登れた。

またミチコさん達と念願だった石鎚山はとても楽しかった。

部長と登った秋山も良かった。

来年こそはアルプスへ。

 

続いて自転車。

 4月21日 トロバラ 撃沈・・・

 5月19日 ツールド大山 開催中止

 5月26日 春王滝100キロ 何とか走破・・・

 6月 9日 サイクルマラソン これまた何とかかんとか・・・

 9月 1日 乗鞍HC ショートコース 良くも悪くもなし

 9月15日 秋王滝100キロ 6時間半切り!

 9月29日 ダルガ峰HC 微妙・・・

10月 6日 大山HC タイム大幅ダウン・・・

10月20日 宗谷山 DNS

12月 1日 どろんこ忘年会 足痙り最高!!

12月 7日 ハリチュウ2時間耐久 足痙り最高!!

良いとこなしが目立つ1年間、まあ走れてない証拠だろう。

来年は、もう少し頑張って走りたい。

 

さて、今年は家族の受験と進学がメインの年だった。

新しい生活にも慣れてきたが、それでも娘の部活に大きく左右される。

あと2年経ったら、もっとまじめに走れるだろうか???

 

仕事では、改めて基本的な取り組みの大切さと、継続の意味の大きさを再確認した。

私たちは、農家の意識を引き出し、継続させるのが仕事。

大きな成果はないが、これも継続して行く必要がある。

そんな仕事も、自転車や登山を通じていろいろ学んだことをヒントに生かせられている場面も多い。

 

たくさん遊ばせてもらっている家族・職場・仲間に感謝が絶えない1年だった。

ありがとうございます。