ワークショップを考える
前述したように、職場内でワークショップに関する研修を企画・開催した。
日本人特有の、知っていそうで、実は知らない物語。
内容はこんな感じ。
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1.アイブレ(30分)
・喋らず普及経験順に並べ
(3つのグループ分け)
・普及活動で撮ったいい写真自慢
2.情報提供(25分)
「対話型ミィーティングによる酪農経営改善」
岡山県の事例紹介 by swd
3.ワークショップって何だ?(35分)
・ひと言で言うと
・使用される場面はいつ・どこで
・自分の理解度を数値化すると
−−−−−− 休 憩 15分 −−−−−−−
4.K専技の紙芝居(15分)
・コミュニケーション・スキルについて
5.これからやる具体的な目標設定(40分)
・誰に対して
・どんなメンツで
・いつまでにどんな目標で
6.普及活動で一番失敗した経験談(20分)
・世にも怖〜いお話・・・の数々・・・
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約3時間のスペシャライズドな濃い内容でした。
こんな中、面白かったのは、
☆写真を説明する普及員
写真の状況説明ばかりする人が多く
写真の良さを説明できない人が多い
人が写っている写真の良さ、
植物だけなら、その植物の何所がすばらしいのか
説明しない・出来ない・説得力がない・・・
☆ワークショップについて
言葉は知っていても、どんな場面でどう利用するのか
その面白さとか、楽しさを学ぶ機会が無かった
管理する側はそれを教える術や責任を持たない
多様な考え方が存在することを共有すること、
その上で必要に応じて、もみ上げていくこと。
ナイスなK尻さんの言葉に感動しました。
☆失敗談
これは、とてもシリアスなものから、美談化されたものまで・・・
でも、関わり合いを持たない・無関心・逃げの姿勢が
最も大きな失敗なんだろうなあと思うこの頃です。