sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

大掃除

年の瀬は、毎年大掃除しているが、子供も大きくなり年々掃除の効率は良くなっている。
まずは自分の部屋の大掃除から始めているようだ。


家の中で一番時間がかかるのが台所。
コンロ周辺は確かに時間がかかる。
少し前にTVで台所の大掃除を業者に任せ子供との時間を大切にしたいというお母さんを紹介していたが、確か1万5千円ぐらいだったような・・・
2人で約1時間。時給はかなり高いが、今年は盆から正月の間に一度プチ掃除をしたからこの程度で済んでいるそうだ。
ついでに、食材倉庫も整理整頓。
食べ損ねた保存食品とか、オレは食べないだろう食材が眠っていた。


息子は専ら長身を活かして高いところの掃除。
鴨居やカーテンレール、壁から天井と任される。
娘は自発的に風呂掃除。
いつもなら、トイレ・洗面所と連動するも、30日は時間切れ。


今年の目玉は、私と嫁の書斎兼書類倉庫・クローゼットに作業が及ぶかどうか?
なかなか出来ないんですよねぇ・・・
子供には部屋が汚いという割に自分が出来ていないことが・・・
整理できない・捨てられない。
今年最後にこの整理整頓が出来るかどうか。