sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

第2回晴れの国岡山7時間エンデューロ  トロッフェ・バラッキ参戦記

今年参加するShoLow's自転車イベント第一弾。
雪の予報だったが、河原は朝から晴れており、なんだか拍子抜けのまま8時半の集合時間となり、F肉さん・Y酪&Y本さんの4名で岡山国際サーキットを目指して出発。
天気が微妙な感じでどんな格好で走ればいいのかわからない。

10時半にはサーキットに到着し、受付済ませてパドックの空いたところに陣取る。


既に雪がチラホラ、結構寒いが、朝8時半から7時間耐久を走っている人々は3時間で30周・・・ということは1周6分ペースで走っていることか・・・何か間違っているような気がする。

会場内にはいろいろな自転車があって面白い。
また会場内にはマビックカーも展示されており、なかなかかっこいい。

Y本さんのレガシーもこの色にしなければ・・・
12時を過ぎて、ようやくアップの準備、ローラー漕ぐもあまりにも寒くて汗も出ない。


午後1時、トロッフェ・バラッキの集合時間。
ShoLow'sやEoloの4チームも揃いライターズミィーティングで説明を受けて寒い中30分ほど待ちぼうけ。

一際nakaoniさんの鋭いヘルメットが目立つ!


H本さんから借りたTTメットもかっこいい!
なんだか自転車用というより、戦隊ものっぽくてかっこいい。

1時30分、トロッフェ・バラッキスタート。
登録33チームだったが、29チームが20秒おきにスタートする。
スタート地点はパドック出口付近で、しばらく上って本線に合流する。
最初の1周はまだ見ぬコースの下見を兼ねて。
ホームストレートのダンロップゲートに計測地点があり、そこで5秒以上離れていると即失格のため2人が揃って走らねば。

リザルトから見た「ShoLow's肉肉」チームのラップタイム。
 1周 5:39
 2周 6:09
 3周 6:13
 4周 6:10
 5周 6:10
 6周 6:09
 7周 6:17
 8周 7:07
 9周 6:38
10周 6:16

                          • -

計62:53
15位/29チーム

それは8周目の後半突然やって来た・・・
そろそろ左足のふくらはぎにピクピクと違和感を感じつつ・・・
F肉さんに先頭交代して遅れまいと踏み込んだ瞬間、伏兵の右足ふくらはぎが痙って動かなくなった・・・
しばし降りて足を伸ばす・・・
チームEoloに追いつく直前だったが・・・
あとは、軽いケイデンスでだましだましの2周回。
F肉さんには迷惑かけてしまった。


全体的にF肉さんに7割ぐらい引っ張ってもらった感じだったが、幸いなことに下りが向かい風、
登りのホームストレートは追い風で楽だった。
春一番のレースはこんなものか。
去年春の「ツールド大山」を思い出した。
全く汗をかかなかったし、ドリンクは不要と思っていたが、出走前に乾燥していてノドの渇きを感じ半分入ったお茶を持っていって助かった。


nakaoniさんとTTさんのEOLO鳥取は、60:26で10位。

otsukaさんとKTMRさんのチームEOLOは、なんと僅差の64:09で16位。
この差はヘルメットの差カモしれない。

ShoLow'sYYチームは、72:15で27位。

当面、60分で走りきれる力が目標か?
せっかくのTTヘルメットなので、また機会があればチームTTやりましょう。
とは言っても、半分以上引っ張ってもらっての話ですが・・・
参加された皆さんご苦労様。

帰りは硫黄臭い西の湯につかり、中華そば専門店で豚骨ラーメン食べて、ようやく息を吹き返しました。
さて帰ってからは、2時間半ほど爆睡三昧・・・
また明日からがんばります。