sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ハチ北コブ道場

今シーズン5回目となるハチ北、メンバーは久々にフィヨルドさんとY酪さんが揃い、海外から帰ったばかりのY本さんも参戦する。
鳥取は曇りだが、さて今日の山の天気はどうか?

下半分は視界が開けていたが、上半分・特に北壁はガスっていて視界は不良。
気温差も駐車場と山頂ではかなり違い、山頂は終始0度前後のようだった。


いつものように野間ゲレンデからクワッドで上がり、中央ゲレンデに1本フラットバーンを飛ばす。
少しザラメった雪で、踏み込むと足元がグサッと沈む感覚で特に下に行くほどその傾向が強くなり、しばらく整備もしていなかったロシの板のためエッジからズルズルと外に逃げていく感じで途中スッコロンデしまった。


上に上がると、やはり寒い。
途中Y酪さんのSPYに重大事故が発生したが、なんとかその場しのぎながら応急措置で復活した。
山の上はゴーグル無しでは辛い。
山頂は、ここんところの寒気のゆるみで雪が溶けては凍り、表面は完全にアイスバーン
ということは、北壁のコブも当然凍っている。
恐る恐る下るが、なかなか手強くバランス維持が精一杯。
パノラマのモーグル練習バーンも固くしまっていてスピードオーバー気味。
これは困ったなぁと話しつつ、チャレンジまで降りてきたら、ここは案外柔らかくていい感じ。
いつものように、3人リフトで、北壁→パノラマ→チャレンジを何回かして、11時前には早々に休憩に。

休憩していると何故か晴れる。
年をとってきた我々のカラータイマーはそんなに長くは続かないため、13時までの制限時間の中で燃え尽きるのだが、
休憩後の後半は、なかなか汗をかきながらも北壁を攻め続けた。
ただ、やはりガスってしまうことが多く、3つ先のコブを見ながら滑ることができずじまい。
今日はスーパーモーグルコースは閉鎖されて西日本大会?
リフトからも大会の様子ははっきり見られなかったが、大きな歓声が聞こえることもあり、盛り上がっているようだった。

13時終了し、いつものように村岡温泉に。
今日は貸し切り状態で疲れもとり、これまたいつものように馬鹿話で盛り上がりながら鳥取へ。


今日の教訓
「3歩先が見えないと手前ばかり見てしまい小さい動きになってしまう」
「3歩先が見えるためには何が必要か」

今日の笑い
「私、フィヨルドさんなんか、アウトオブ眼中ですから」