sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

新しいもの好き

私たちの仕事は、マーケティングと技術革命である。
農家と共に経営改善を目指しているが、その農家のマーケティングを日々の活動の中で探る。
そして、出てきた課題の解決のために、基礎的な技術論と技術革命を用いて経営改善を導いていく。


先週、経営研修が始まった。
毎月1回計5回シリーズでK田専技が厳しく試験したり、講義を進める。
その中で普及員歴を問われるワークショップが。
恒例の無言・ジェスチャーのみで1列に並ぶワーク。
私は、大山2年・倉吉6年・気高3年・鳥取1年・専技3年・鳥取1.2年
計16年。
30名近い受講者の中で後ろから2番目だった。
実際にはK田専技が私の後ろにつく。


午後の研修は、こうしたワークと試験・操作などであっと言う間に終わった。
基本的なことがわかっていないことを実感した半日だった。
基礎的な部分が欠如してはいけないのを再認識。
その上に、革新的な部分が乗っかっていく。
年をとっても、勉強・また勉強。


自転車でも同様だろうが、ついつい新しいものに目がいってしまう。
かねてから乗ってみたいと思っていた3本ローラー。
伊吹山対策で使うはずでしたが結局乗らず終いに。
富士山アップでかっこよく乗っている人を見て、引っ張り出してみました。

手すりがないと乗れません。
踏み台がないと降りられません。
手すりにつかまったままだと相当疲れます。

思い切ってガバッとやってみたら・・・
手を離して乗れました。
しかし・・・
相当な集中力が・・・
左右均等なペダリング力も・・・

結局、シャメ撮れるようになるまで30分。
そのあと汗をぬぐった瞬間・・・
落ちました。
新しいモノは難しい。
けど楽しい。
3本ローラー普及します。
きっと。
娘に撮ってもらった写真です。