sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

小芝居

金曜日の経営研修にて。
ソリマチ簿記が一段落した農家と普及員の設定で最終チェックの模擬演習。
農家役は専技、普及員はとある人。


実はその前に専技が普及員役で実演していたのでそのまんま復習を兼ねる。
農家  とりあえず終わったけぇ〜見てごしない
普及員 お疲れ様です、早速拝見しま〜す。
    現金や預貯金の通帳の残高はあってますか?
農家  あっとるはずだけどなぁ〜
    ひととおり、入力したけぇ〜
普及員 期中に取引のない通帳が何本かありますが営農用でないヤツですか
農家  ワシにはわからん、オヤジがもっとる通帳じゃねぇ〜の
普及員 確認してくださいよ〜
農家  親父と話したくないけぇ〜、普及員から確認してごさんだらぁか
普及員 いいですけど・・・
農家  だいだい去年から簿記はじめたけど、よぉわからんけぇ
    オヤジに押しつけらて、


こんな感じで進む。
結構笑えたが、さて自分でこの対応が完結出来る人がいったい何人いるのだろうか・・・
そっちの方は笑えない。


更に、問題なのは記帳処理とか、内容確認ではない。
専技が最も重要視しているのは、農家とのコミュニケーションだ。
たわいもない会話の中に、農家との関わり方がずっしり詰まっている。
オヤジと会話したくない息子、その間を取り持つ普及員。
経営だけでなく、日々の技術もそうだろう。
経営指導というのは、単なる数字遊びではない。
深く、長く、難しい問題を問うことになる。


土曜日。
宗谷山MTBに備え、タイヤ交換し試走する。

雨なので最初は江山中学あたりまでと思ったが、濡れてしまえば関係ないので、三洋製紙まで下り、国府を遡上し、郡家まわりのLSDを。
ところが、国府東小学校近くの農道で痛恨のパンク。
雨の中修復するも、たぶんスペアチューブがダメになっていたようで・・・
トホホの嫁迎えに来てコール。
H20年の春以来2回目。
嫁には感謝しつつ、会話は弾まない。。。


午後は中学参観日。
新築校舎に初めて入る。
不思議なことに新しい建物のニオイがしない。
耐震構造のため、柱は太く、狭く感じられる教室。
生徒数が少なくなっているのに、教室は以前よりかなり狭くなった。
娘の同級生から親子似ていると言われるため近寄るなオーラ。
最近は両親が参観するのも珍しくないが、昔は母親が圧倒的に多かった。
まぁ、楽しくやっているようだ。


夕方は回数券予約のため鹿野ホットピアに。
10枚2100円と半額予約は今日まで。
5セット予約で50回楽しめる。
恒例のサウナは、超満員。
強者は、家族全員10セット×4で予約して毎日サウナるそうだ。
15分・12分・12分・12分・12分入り、その間は水風呂5分間程度。
無の境地でいろいろ妄想する。
途中水分補給500ccしたが、逆に体重は0.5キロ減っていた。
しっかり汗流し、くたびれて夜グッスリ睡眠とれば体調回復に効果的。
自宅にサウナ欲しい。