sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

宗谷山MTB 参加


先週から始まった・・・秋のMTB渡り鳥シリーズ第2戦。
岡山市中心からそんなに遠くない宗谷山で、平成20年から4回目の参加。
レースは12時半からなので、朝はゆっくりの出発。
岡山に入って気になるポスターが・・・
T田太陽ドウのあの人に激似で気になる。


天気は快晴、気持ちいいぐらい。
いつも宗谷山の時期は岡山市内も紅葉の時期。
現地に到着したら、午前のHCの部がスタート前。

dosankoさん&部長が参加、YMさん・nakaoniさん・TK本さんはMTBスクールに。

ここのコースは激坂で足腰に辛いが、気持ちもやや萎えていた。
それに加えて2つのアクシデントが。


1つはソニックレーシングのオノさんに発見されてしまったリアサスリンク部分の固定ネジ損傷。
王滝・菖蒲谷とMTB参加してきたが、いつからかリアサスを固定していたネジが途中でちぎれてしまい、
奥の部分のみ残り、かろうじてリアサスを保持していた・・・恐ろしい・・・
近くにいた人が、どれどれと集まりリアサスの分解が始まり、中山レーシングチームの方々が手際よく奥に残ったネジの切れ端を外して頂き、新しいネジを入れてもらった。
ショップ中山の方々のプロの仕事だが、今考えればお礼も不十分で、お金払わなかったけど・・・
見つけて頂いたオノさん、中山の方々、ありがとうございました。
お陰さまで、安心して試走に。

昨日の雨の影響は最小限でありがたい。


スクールに入っていた3名は、特別メニューでしごいてもらっていたようで、
12時頃ようやくShoLow'sも揃ってスタート準備。
晴れて気温も15℃以上あり、半袖・パンツで十分。
今回のソロは30名以上のエントリーがあったが、スタートは大凡30名ほどか。
ShoLow's関係がそのうち5名。
12時半前にローリングスタートで2時間耐久出発。
中程の位置をキープして激坂上のスタート地点を越える。
以下10ラップ毎。

   タイム  ケイデンス  気温
1 12:24   78   17    
2 14:14   75   16
3 12:22   74   14
4 12:53   75   14
5 12:49   74   16
6 12:39   72   16
7 12:30   75   15
8 13:08   71   14
9 12:42   75   13
10 12:49   75   13

トータル 2時間8分53秒 10周回 ケイデンス74 26.8キロ 平均12.6キロ/h
ソロ 8位


アクシデント2
2ラップ目に入ったあたりで、リアデレイラーの変速が不調に。
中5枚が安定しなくなり、半周したところで、細く長い茎のようなものが巻き付いていた。
仕方なく止まって手で一つ一つ取り除くがなかなか。
結局1分半程度ロスだったが、結果的にこの休息がペースを取り戻すきっかけに。
ペースメーカーは周りにいなくなってしまったが、自分のペースで走り出すことに。
だいたい1周12分台で、途中出会うdosankoさんやyoshi-Rさんとの差はそんなに広がらなかった。
タイムロスは悔やまれるが、周回をこなす度にだんだん調子は上向き方向。


今日は特におおゴケや怪我はなし。
その分2時間たっぷり走ったので、足腰には疲労感が強烈だ。
ただ、昨年はゴールと共に倒れて起き上がれなかったが、今年はまだまだ余裕があったかもしれない。
何だか気持ちで負けていたような感じ。
睡眠もしっかり取れていたのに。
気になったのは、林間のシングルトラックでは視界が狭く、ほとんどぼやけて見えていたこと。
正確なライディングが出来なかった。
年のせいか???



ShoLow's+石川道場X+チームひるぜんの面々も大活躍でした。
まぁ、それなりの周回とタイムなので満足。
来週・来月・来年につながればと思う。
いずれにしても、みんなで悶絶、苦しさの共有は、やはり楽しい。
みなさん、ご苦労様。
またがんばりましょう。