sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

夏の気配

そろそろ本格的な夏になる気配が・・・

夏至も過ぎて、日の出は5:49あたり。
朝から陽射しが痛い感じ。

そろそろ夏の花の時期に移行する。
毎年、こぼれ種から何株か向日葵が咲いてくれる。
2メートルぐらいで大輪の花が咲く。



風通りを良くする工夫の予定カ所。
衝立板を立てる。


庭に咲き始める蕾。
淡い水色で涼しげな花。

アガパンサス


さて、夏になる前に、去年は食べられなかったビワを収穫した。

とりあえず最初に袋掛けた100個ほど。

ビワは収穫後すぐに傷み始めるので、急いで食べるか、保存食に。
取り急ぎ、ジャムに加工してみた。

やや甘め過ぎてしまった・・・
とりあえず、プレーンヨーグルトにでものせるか???