sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

筋肉量増量

正月番組のどれかで面白い取り組みをしている外人さんが。
ジムのトレーナーで割れた腹筋を持つイケメンが、デブでいっこうに痩せないおじさんから言われた一言。
「おまえにデブの気持ちがわかるか?」
これをきっかけに、彼は6カ月で40キロ太り、続いて6ヶ月間で40キロ痩せてみせるというモノ。
見事に両方を達成させてみせた。


太るのも大変だったが、40キロ太った後で運動するのも辛くて、運動の最中にピザを無意識に食べてしまい・・・
変な言い訳をする始末だった。
そんな中、痩せる方法は、ただただ運動するのではなく、まずは筋肉量を増やし、そのうえで代謝量をアゲアゲするというもの。
私の冬眠期間は、どうしても動かない・運動しないため、筋肉量が低下し、代謝量も低下する。
これを何とかしたいといつも思っていた。
自転車は・・・さぶいです。
スキーは、滑るだけではなかなか運動量につながらない。
今年はランとかスイムとかする予定だったが・・・
とりあえず今月に入って走り始めているがどれだけ伸ばせられるだろうか・・・


今日は県庁隣の高校の受験。
来月のお城の北、3月の県立と続く。
送迎がてら、久松山を目指す。


大山までくっきり見えた。
大山登るなら今日だったな。

このストックを試す。
方位磁石を外せばカメラが固定できる。

今日は、久松山から本陣山、そして摩尼山に行くのが目標。

何人か歩いた形跡があり、それを辿っていくだけでラクチンだった。
本陣山との分岐点を左に曲がり、ほぼ平行移動する。
途中射撃場が見え、そのあとNTTの基地の横を抜ける。

途中に立派な休憩小屋があるが、たぶんほとんど誰も利用しないだろうなぁ。

摩尼山が近づくと、林の中をイッキに下り、階段手前に出た。

階段も雪があるが、少なく歩きやすい。

実に何年、何十年ぶりの参拝。

ここから、更に奥の院を目指す。
道はわからないが、裏山を上がる。
誰もトレースしていないが、かすかにピンクリボンが続いていた。
かなり上がったところで、

立岩があり、ここからかなり下ったところに奥の院の祠があった。

ここから更に下るとたぶん福部駅の近くに出るようだが、登り返して摩尼山に戻る。
来た道を戻る。
摩尼山で2口水を飲んだだけ。
既に3時間経ち疲れてきた。
登り返したところで、百谷ダム方向に降りることに。
これが間違いだった・・・
ダムの近くに出たが、本陣山への登り口が今ひとつわからない。
たぶんこれだと思う道を上っていくと・・・
沢登りになって、行き止まり感。
戻るのは面倒なので、そのまま森を登る。
かなり疲れたが、なんとか本陣山への獣道に出た。
あとは、本陣山アンテナ直下の道に出て、ただただ下るのみ。
15キロ、4時間半の行程、獲得標高は1200メートルだった。
疲れるはずだ、スノーシューは履かず、登山靴にシューズカバーのみ。
半分以上は踏んだ跡をトレースしたので疲れは半分だったが、いい運動になった。
それにしても、長時間汗かき続けると、冬でもオヤジ臭となる。