sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

雪山に備える

今年も3日目となり朝から雪が・・・。
まだ今シーズンスキーに行ってないが、次の週末あたり吹雪かなければいけるかも。


それとは別腹ですが、冬山に備えて準備を。
12月に氷ノ山越えまでスノーシューで往復したところ、MSRのスノーシューはゴム部分が老化故障中。
半ば頃までには部品が届く予定。
もうひとつのスノーシューも試験運転しないと。
但し、これはヒールリフト機能がついていないため、登坂時にはややきつい。

登坂時に役立つのは、ヒ−ル部分がかなり持ち上げられ水平を保つ機能。

MSRのスノーシューはリア部分のプレートが着脱可能で雪質・雪深などにも対応可能。
新品だと結構なお値段となるが。


ストックは私は基本的にスキーのモノ。
アイゼンはとりあえず10本が必要だと思うが考え中。
ピッケルも具体的な案はまだ。
手袋もスキー用。
靴は登山用の防水のモノに、雨用スパッツで覆い、更にウインドブレーカーパンツでカバーする。
防止はニットのもの、目だし帽子もいいかも。
サングラスは必須だが、ゴーグルでもいいかも。
服装は、スキーウェアも利用できるが、天候と気温によって調節できるモノがいいし、
アンダーウエアを含め上半身は着替えがあった方が絶対いい。
食べ物は参加者によって考える。


とりあえず、大山夏山登山道、氷ノ山を今年の候補として検討中。
安全第一で、晴れる確率100%の日を選択して行こう!!


こんな動画の行程はムリですが、参考資料として。
桝水スキー場から直登とは・・・すごい。