sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

バリバラ (バリアフリー・バラエティ)

毎週金曜日午後8時からのNHK教育の福祉番組。
「きらっといきる」の中で月一回は障害者の笑いの時間。
23日の地元紙に記事が載っていて、嫁さんが見つけて気になっていた。
昨日の夜はじめて見た。


番組自体は1999年から始まっており、障害者ががんばる姿を応援する形で放送してきたが、10年近く経って意外な意見が寄せられたらしい。
前向きな人ばかり取り上げられると逆に落ち込んでしまう。
そこから、等身大の姿を表現することを考えているうちに、障害者がお笑いの世界から隔離されている様な気がして、お笑いの企画をしたらしい。


画期的な企画であるが、批判も予想される。
実際かわいそうだという電話もあるが、本人は笑わせようとして出演していると説明すると電話の向こうの人は驚くらしい。


みんな笑いたい、笑わしたい、ただそれだけなんだろう。
今まで意識したことはなかったが障害者と笑い、もしかしたら少し違和感を感じたかもしれないと反省した。
番組に登場する玉木さん、ウイットに富んだセリフに動きで思わず笑ってしまう。
12月4日午後8時から2時間特番「笑って・いいかも」必見です。