sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

コミュニケーション・スキル

この内容の研修会は久しぶり。
県内勉強会もやっていないし・・・
今回は他県からのオファーだったが、自分なりには今までやって来たことを整理して話せればと思い、つまりは自分のためにもなると考えて了解した。


9時のJRで神戸に向かい11時着。
街をブラついてから研修会場に。
時間が迫ってお昼は食べられなかった・・・
兵庫県内を中心とした20代半ば20名。
男女は半分半分、なんだか極度の緊張感が走る。


アイブレからスタートして、
グループ分けして、
ワークをいくつか進める。
合間合間に、コミュニケーションスキルの小話を織り交ぜる。
あっと言う間の2時間が終わり、
急いで振り返りと今後の目標設定を行う。


参加者が書いたペーパーをコピーさせてもらい、
かえりのJRで読みながら、私自身も反省する。
どんな感じでみんな受けただろうか???
満足できたかだろうか???
顧客満足度はどれくらいだろうか???
現場で実践できるだろうか???
懸念は尽きない。

夕方、神戸のトレックストアに寄って、見て・楽しんでから帰路へ。
29インチMTBのスーパーフライがなかなか、かっこよく王滝向きかなと思った。
また、トップ・フェールの組み上げたものが置いてあり、かっこいい。
前後フルサス・リモートロックアウト仕様で9.5キロだそうだ。
恐るべし!!

今日のおみやげは、三宮駅近くで行列ができていたワッフル。
メイプル・プレーン・ナッツと3種類買ったら好評でした。