もしドラがTVに。
130万部を越えたらしい「もしドラ」。
来年にはNHKがTV化してアニメになるらしい。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/452917/
マーケティング&イノベーション。
こんなものを作ったからと、駅弁方式で売るのではなく、
まずは市場調査、ニーズを探り、
その上で、そのニーズに応えるためのイノベーションを考えて導入すること。
今年学んだ中でも、一番印象的な内容だった。
イノベーター理論
http://www.mitsue.co.jp/case/concept/02.html
ここにある普及曲線。
私たちが技術普及を目指す際に、一つの目安となるのは、普及率16%の壁だ。
先週、これをネタにした二千字程度の原稿を書いたが、改めて自分で書くためには、理論だけでなく、ストーリー性や起承転結を考えて書く必要があり、いろいろと勉強になった。
さて、イノベーションだが、それを導入する初期の人は大変なパイオニアであるが、一方で大変な珍しモノ好きなのかもしれない。
何とかと何とかは、紙一重というらしいが、全くそのとおりだと思う。
かく言う、私も相当な何とかだろうなぁ。