sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

七つ山


お昼前、自宅前から西側の通称「七つ山」を見る。
新雪と青空のコントラストが冴える。
写真では6つしか頂が見えないが、少し離れれば7つの頂点がある。


今回の寒波は、雪の通り道がわずかながらずれたお陰で積雪は少なかったようだ。
http://weathernews.jp/radar/#//c=60
ウェザーニュースの雨雲レーダーは、雪雲の流れがわかりやすい。
昨日からの冷え込みは−5℃程度。
また牛舎のウォーターカップが凍結している農家も多いかも。


積雪を案じ、カーポートの屋根に地下水を流しておいたら・・・

今朝には、見事なつららが・・・
バケツの水もかなり凍っていた。


新雪の除雪はほとんど苦にならないほどだったので、
今日は家の裏の倉庫に溜まり日が当たらないため溶けない雪を隣の水路に。
水路があれば、溶けて流れていくため楽ちんだ。

珍しく私以外も玄関先だけ除雪する。