sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

乳房炎の理由。

先週の氷結酪農家の続きを思い出した。
農場で起こる様々な現象をどう捉えて、どう対応するか。
その農家の話では、気圧の変化だと。
もし気圧だとすれば、どの農家でも起こりうる現象のハズ。


あり得るとすれば、やはり氷結した水。
普及所に戻り、あんな話・こんな話をしていたら、
隣のお姉さんが、こんな話を提供してくれた。
「母乳が出ていた時に飲水を忘れてしまうと、たちまち乳が固まってくる。そしたら血管の中で詰まってしまい、固くなり痛くなる。」
体験した人の説得力は本当にすごいし、それだけ飲水量が大きく影響するようだ。


普通に考えても、真冬に屋外で15℃、10℃、5℃、0℃の中から必ずどれか飲まなければならないとすればどれにするかは決まり切っている。
選択肢が無く0℃ならば、当然なるべく飲まないだろう。
ちなみにゆっくりと冷えた場合−5℃まで水は凍らないそうだ。
明日は低温・豪雪となる予想。
ネックウォーマーや沸かし太郎が大活躍するはずだ。