sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

筋トレ 2日目

昨年1月23日だったか、人生ではじめての除雪ボランティアに参加した。
参加の理由は、スキーシーズンには氷ノ山をはじめ、山間部にはお世話になりっぱなしで、
最近はヒルクライムや登山でも各地の山に登ることが多い。
そんな山間部に住む一人暮らしの方々の役に立てばと。
除雪ボランティアは筋トレにも効くし。


「今年も登録お願いします」との電話が1月上旬にあり、昨今の大雪で今週末から派遣が始まった。
今年も若桜町&八頭町に登録。
木曜日に依頼の電話があり、カキオコツアーなどキャンセルとなったので参加することに。
折しも、カキオコ仲間のY本さんにも紹介したら、一緒に参加することになった。
9時半若桜集合で、今日は氷ノ山と戸倉峠方向の2チームらしい。
私とY本さんは他4名と戸倉方向に。


場所は中原地区の加地集落。
国道から500メートルほど入った集落。

2階の大屋根に4名上がり、端から2.5メートルほどの雪を2時間かけて落とす。
万が一に備えて安全帯を装着し、屋根の雪止めに結ぶ。
屋根の端だと思って雪を突いていたら、1メートル程度の雪庇で、実際には足元ギリということがよくあるらしい。
安全第一。
午前の作業が一段落した時、4人目に上がってきた人から「高校の同級生だ」とカミングアウト。
八頭高バレー部だったらしく、なんとなく面影を思い出す。


ここの家の方はおばあさん一人暮らし。
訪問した時と、作業終了時には玄関先まで出てきて労をねぎらってくれた。
おばあさん、目が全く見えないそうだが、家の配置などはよく知っている。
作業が終わった我々を出迎えてくれて、感激して作業した全員と固い握手を繰り返して感謝の気持ちを伝えてくれた。

Y本さんに感謝の握手するおばあさん。
しわしわの手は温かかった。


昼は公民館で、弁当だけでなく、鶏もつ煮込み・粕汁うどん?・スパイシーカレーなど盛りだくさん・・・
腹一杯となって眠くなったがまだまだ作業は残っている。
午後は別の家を。
ここは家の下を水路が流れており、落とした雪は水路を一直線に流すことが出来る。
大屋根は瓦ぶきのためやや危険性が高い。
3時過ぎに2件目も無事終了。
玄関先で一人暮らしのおばあさんと記念写真を撮って帰路に。



なかなかいい仕事、いい筋トレとなった。
体幹・腹筋・背筋・腕も。
帰りには、はじめて八東のかじや温泉につかって帰った。
やや茶色した単純泉で最初はぬるめと感じていたが、単に体が冷え切っていたためか、後半はつかるだけで汗が出た。
Y本さん、筋トレ参加、ご苦労様。


東部ShoLow'sの方々など、来週も除雪ボランティアありますので、筋トレ一緒にやりましょう。
ふだん会えない出会いが待っています。
みんなで行けば、楽しいし、あっという間に作業も進むのでいいことばかり。