sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

カキオコ・ツアー

1月F肉さんとバレンタインパークから上郡まで詣でた際に、「上郡まで行けば赤穂が近いなぁ」と。
また、詣でた時の帰りはかなりの向かい風のため、ワンウェイで伴走車があれば楽しめるのではないかと。
ついでに、赤穂辺りの名物の「カキオコが食べたいなぁ」と。
カキオコの本場は日生らしいです。


そんなこんなでカキオコツアーに行って参りました。
メンバーは東部ShoLow'sのF肉さん・Y酪さん・Y本さんの4名。
警報の出ている鳥取を7時半発、乾いた道を探して南下するも、今日の北風はなかなかのもので、
大原や宮本武蔵辺りはまだまだ雪の中、バレンタインパークでやっと雪がなくなるも路面はウエットで、結局上郡役場がスタート地点。
当初はワンウェイの予定だったが、ガッツリ走りたいF肉さんには物足りないだろう。
ということで、上郡→赤穂→日生の往復ツアーに変更しました。

4名で長めのローテーションを行いながら順調に南下。
途中2号線を1キロほど走る。
赤穂から2つの峠を経て既にヘロヘロになりながら下るとカキオコの看板が目立ってきた。
そして瀬戸内海に出会い、日生駅前に。
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html
目的のカキオコのお店は、サイトで事前に調べ、岡山じょにおさんの意見も加えて「うま×うま」にした。

JR日生駅の北側で、ホームページ以上の素敵なお姉さんだった!!


12時を過ぎていたが、運良くカウンター席が空いており早速カキオコ大盛りを注文。
カウンター席は鉄板の熱で冷えた体を温めてくれたし、焼く様子が間近で見えてよかった。
肝心のカキオコですが、とにかく入るカキの数がハンパ無い。

お姉さんがボウルの中にあるカキをわしづかみにして鉄板で焼き、ざく切りのキャベツの上に乗せていく。
基本は広島風。
このお店、「漁師の娘が焼いてます」がうたい文句、日生駅前には小豆島行きのフェリー乗り場もあり次々とお客さんがやってくるため、食べた1時間に20枚近く焼いたかもしれない。
いよいよ我々のやつも出来上がる。

カキが想像していたのとはゼンゼン違う。
まことに美味い!
この年になってはじめて食べたが、今度家でも作ってみたい。

店はうま×うまだったが、うま×3乗分以上でした。

帰りはじめる頃、晴れの国岡山にも異変が。
なんと雪が降り始めた。
しかも結構な降り。
来た道を急ぐものの、赤穂までは追い風参考ながら、赤穂から上郡は基本向かい風。
先行したYYコンビをF肉さんと追いかけ、赤穂市内でショートカットで追い抜いてしまった。

心配となって電話するF肉さん。
2号線に出たらしく、2号線から上郡に曲がる地点で待つもなかなか来ない。
寒すぎるため役場まで帰って電話すると・・・
峠アタックしていたようで、車で迎えに。

帰りは岡山国際サーキットの場所を確認し、あわくらんどの温泉につかって帰りました。
帰ってみると朝から長靴1杯分の積雪が。
山陰と山陽の差の大きさを実感しました。
皆さんお疲れ様、また行きましょう!
今度はワンウェイで!