sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

除雪ボランティア

今晩のNHKの「クローズアップ現代」の話題は豪雪下での除雪の問題。
新潟では高齢者の屋根の雪下ろしが深刻な問題になっているそうだ。


雪かきでの事故も多く、ここ2〜30年の間に、事故年齢も50代から60代、そして70代に上昇しているらしい。
担い手がいなくて、高齢化しているため事故年齢も上昇しているとのこと。
家族・地域に担い手がいない。
お金を払って外注もでき無い人も多い。


限界集落の表に出にくい問題なんだろう。
今週末も除雪ボランティアへの要請が多く出てきているそうだが、人手はなかなかとのこと。
前回は、佐用からの参加者の方がいて、理由を尋ねると「鳥取道が出来てつながったから」ということだった。
はるばる県外から。


震災や台風豪雨など、迅速なボランティア参加される人も多いと聞く。
なかなか遠くまでは行くことが出来ないが、近くならば春までの間、参加出来る限りはやってみたい。
筋トレは二の次で。