sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

30th ボランティア30年目

かれこれ30年間。
最初は確か高校生の時だった。
たぶん200CCほど。
平成63年は山口赤十字血液センターで何回もやった。
最近は400CCがメインですね。


今日総合事務所で年末年始献血キャンペーンがあり夕方参加。
結構な人数の方が協力していたようです。
女性で果敢に挑んだが、残念ながら血液の比重が規定を満たして無くて出来なかった方もあった。
左腕で事前検査を受けて、右腕で採血された。
ギュギュッと手を握ったり伸ばしたり、結構早く満タンになったようで、アクエリアスを頂き、
30回目の記念品も頂く。

事前検査にて。
お医者さんから、どんなスポーツしているかとしつこく聞かれた。
何なんだ???
どうも、心拍が低く、安定しすぎているとのこと。
測定値は55だったようだが。
説明が面倒だったので「ジョギングやってます」と。
そしたら「フルマラソンか???」とまた聞かれ・・・
「いいえ、スロージョギングです」と言ったら・・・
???
若くてきれいな係の人だったら、もっと高かったかも・・・


あと、最近は献血手帳の代わりにその都度磁気カードをもらう。
そして、献血の最初に暗証番号を入力することになっていて・・・
毎回忘れてしまっている・・・
3回押し直してようやく当たった!!
係の一言でわかった。


確か年間4回程度献血が出来るはずで、10年なら40回ぐらいは可能。
うちのブラザーは仕事柄100回以上やっているようで、もっと強者もいるそうだ。
もちろん任意のボランティアだし、健康上出来ない場合もあるが、仕事中に機会があればもっと参加したい。


http://www.tottori.bc.jrc.or.jp/
只今、A型とO型が不足しているようです。
カラダひとつで出来るボランティア!!