sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

高齢化の波を実感

昨日は所内忘年会。
トレッキングしてから温泉&サウナって家まで戻って夕寝したら・・・
頭痛が・・・ホープスター☆☆☆が会場なので、料理を楽しみに予定より30分も早く到着したら総勢20名中半分以上が到着済みだった。
最後に来たのはあのコッタンで、今日の問題児。(いつも)


所長の挨拶・乾杯でスタートしたが、
昨日のメインイベントは、全員トーナメントの「あっちむいてホイ」大会。
賞品も豪華とかで、みんな意気込むが・・・
しかしながら、やはり職場の高齢化現象はホント否めない。
その実感が今日一番の笑いだったが、まじ笑えない現実。


まず「最初はグー」って言っておきながら、手はパーを出す。
そして、口でしゃべっている言葉より断然遅い手の動き・・・
方向を示す指先も、かなり遅れて出てくるから後出し的にタイムラグなのに、相手の向く方向には追跡できない・・・。
更に、あいこなのに自分が勝ったつもりなのか「あっちむいて・・・」と言い出す人も多数。
また、負けてるのに、相手に向かって指先で方向を示す人も。


要するに、脳で考えていることと、声に出す口とじゃんけんする手先、そして振る首が連動していない。
脳なのか、伝達神経なのか、はたまた筋肉に問題があるのか、それとも全部か???


珍プレーはまだまだ続く。
よくよく観察すると、負けて首の向きが何回やっても左側になるのを見破られているものの、何回やっても何回やっても、勝てないので左側を示せない人。
他にも最初は必ずグーしか出せない人もいたが、相手もやっぱりグー。
名手河合似のジリカワさんは、接近戦に持ち込み相手を翻弄させる作戦で、OUI幹事長から厳重注意!


私はと言えば、あのコッタンと2回戦で激突し、まずは体と体をぶつけ合う恒例の挨拶から。
そして、それまであまりにとろいあっちむいてホイだったので、高速戦を宣誓布告。
良く覚えていないが3回のうち簡単に2回負けてしまったような気がする。
景品は芳香剤でした。


こんなに真剣になってみんなの前で「あっちむいてホイ」することはあまりない。
大盛り上がりでしたので、年寄り職場の一芸にもってこいです。
さすが今年の新人企画!!


その後も大食いしながらダイエット話で楽しんだら10時も越えてしまい・・・
最後の〆はホープスター5階温泉。
ここでもコッタン大暴れ。
風呂にダイビングすること数回。
智頭から来たという青年たちにも大受けだったのですが・・・
K君がこれを真似て大失態。
お風呂・更衣室・フロントにも大きな迷惑をかけつつ退散しました。


私は酔った後のかなり熱い風呂にこれまたややダメージを受けてしまい・・・
ボォ〜としてしまいしまた。
酔いと温泉で火照る体をさませて出たらコッタンは奥様とランデブー帰宅されたようで・・・
とにかく、酔ったオヤジほど手がつけられないモノはありません。
今頃反省しきりのオヤジ連、よいたんぼうにはご注意を。