sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

霊石山トレラン


普段から資金繰りを検討する機会が多いが、肝要な自家分については、依然どんぶり的でままならないまま。
来春を控えてそろそろ検討すべき、いや昨日のどじょう総理のように決断すべき時期が近づいている。


昨日はBankに農協・郵貯など事前相談のはしご。
プロとの話でいつになく疲れた。
昔、岩手県の普及員から普及員に必要な能力として、2つのスキルがあると聞きました。
ひとつは、電気のことを知ること。
農場の契約電力には、100Vや200Vや契約内容も契約数もいろいろあり、基本契約料もバカにならないので、普段からその内容を確認していないと年間で数万円違ってくるとのこと。


もうひとつは、人間の生命保険の契約。
これもいろいろな契約内容があり、多くの場合が農協推進で加入していることが多い。
しかも、1人で、家族で結構な額を支払っていることが多い。
うちも何度か保険業者の知り合いに契約内容の確認を依頼したが、今ひとつしっくりしていない部分も。
保険と返済と資金繰りの検討は、まだまだ続く。

午後はフリーとなり、走りに出た。
場所は、霊石山。
林業試験場から、パラグラ飛行場目がけて一気に登る。
といっても、ほとんど走っているのではなく、歩いているのより少し早い程度。
ハアハア言いながら。

下から半分は落葉樹林。
アンテナのある山頂から林業試験場方向に獣道を自転車で何度も下ったことはあったが、逆方向に登ったことはない。

上にいくと針葉樹の林。
この辺はイノシシ天国のようで、至る所が掘り返されている。
まぁここは、熊は出てこないので安心。

30分ほどで、パラグライダー基地に。
真下左側に登りはじめた林業試験場が見える。
そして鳥取方面は真っ黒な雲。
遠くで雷が鳴っている。

空山の風車が西風で激しく回っている。
そして西の空が怪しくなり、急いで道路づたいに下山することに。

走行距離約10キロ。
霊石山は300メートルほど。
なかなか面白かったので、暇な時にまた登ろう。
帰ってから、チケット期限が近づいているホットピアに。
サウナ修行してヘトヘトになったが、この前の氷ノ山ほどではない。