sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

穴を掘る

穴を掘るにはいろいろな道具や機械が必要だが、手掘りが最も基本的な作業だ。
秋が深まっていくのに、やや焦りながら、今年の秋は穴掘りと穴埋めに精を出している。


この手の最初の穴を掘ったのは平成16年頃。
家畜尿の簡易曝気処理を試行し、現実的なプラントとして気高管内に数基作ったとき。
使われなくなったFRPサイロを土中に半分ほど埋めた。
その後、パーラー排水処理に移行しモグモグさんや県内各地でもパーラー排水で穴掘りを行った。
穴は実際掘ってみないとわからないことが多い。


1つは石がたくさん埋まっているかもしれないこと。
1つは地下水位の深さが意外と浅かったり。
1つは埋め戻す際に焦ると結構問題が残る。


例えば、内と外からかかる圧力を均等にしないとサイロが潰れたり。
例えば、ハッチの補修がままならないと液漏れが生じたり。
例えば、埋める深さが不足すると処理が外気温に影響されたり。


やってみて、問題がわかれば、また対応してきた。
補修も配管も、その辺のホームセンターで結構簡単にできるし、業者施工に比べて半分以下の格安施工が可能だ。
但し、テクニックやコツをひととおり会得するのに時間や失敗は覚悟の上で。


入れ物をキッチリ準備し、土台を安定させさえすれば、大方の仕事は完了したも同然。
この親方のような土台がしっかりと安定した仕事が求められる。


さて、10月に撮った20th記念写真が仕上がったとの連絡をモグモグさんから頂き、写真館に。
間接的なのでボヤッとしているが、なかなかのもので、しかも全くの修正無し。

結婚とそれぞれの七五三に撮ったものと見比べながら・・・
小学校や中学校・高校と、節目節目に撮っておけばよかったなぁと。
少々お高いが、やはり出来はいい。