sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

長崎 食

全共関係は弁当続きで大変だった様子。
こちらはこちらで簡単にすませる癖がでてしまい・・・弁当の方が良かったかも。

深夜のスーパーで見かけた牛乳コーナー。
長崎なのに、九州は圧倒的に熊本強し!
さすが火の国。

さて、佐世保と言えばバーガー。
ボリュームもなかなか。

絵になる男と。
市内でも至る所で販売されていた。
それよりも、駅近くで気になる看板が。
レモン・ステーキという代物。

気になったのでSPとともに、酔った勢いで注文してみた。
レモンがステーキソースに入れてあり、その上にも乗っている。

食べてみた。
酸っぱかった。
う〜ん、ポン酢ソース的な感じ。
レモンという部分以上に、肉が薄い。
ナイフは必要ないほど薄い。
値段以上・いや以下に薄い。
ここがこの名物?の発祥地らしいが、地元普及員の中で食した経験者は皆無だった。
写真はないが、おみやに買った「九十九島せんぺい
せんべいではないらしい。
米がせんべい、小麦粉がせんぺいだと。
見た目は似ているが、食感は別物。
食べると不規則に割れ、固い食感のため舌に突き刺さる感じ。
年寄りの多い職場には不評だったかも・・・