sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

けむに巻く

八頭の実績・計画・評価検討会にも、鳥取から3名出席する。
普段仕事の交流もほとんどないのに仕方なく参加する。
以前は班長が代表して出席・報告していたらしい、それで十分だろう。


今回は班長が実績、お隣さんが評価、私は本丸鳥取の実績と評価を分担して担当することに。計画は全員が担当する予定だがまだ1カ月先の話。
それで昨日が最初の実績の日。


畜産はよく専門的でわからないという評価を頂く。
血統や繁殖の専門的な用語。
もちろん聞き慣れないマニアックな言葉もあるが、よくよく聞いていくと、超専門的な話だからわからないのではなく、基本的なことを説明しないままどんどん話すからわからないのだと思う。
よって、中味を議論する段にはなかなか至らない。
血統とかオレイン55とか、知っている範疇での質疑応答が続く。
或いは、様式に沿った書き方への指導。
睡魔が襲うぐらいの長いやりとりだったが時間切れ終了。
だが、よくよく考えてみるとけむに巻く大作戦だったのか?
計算されたものだとすれば、なかなかのやり手。


世間はバレンタイン・デー。
もはや何もないが、我が家の話題は息子がもらって帰るかどうか・・・
余計なお世話であるが、結果は???
義理ゲット! らしい。
娘は大喜び、嫁と抱き合う!
まるで「ゴール!」した瞬間のようだ。
ただ、誰から・どんな・お返しは、娘の矢継ぎ早の問い詰めにあうが
見事にけむに巻いて自分の部屋に・・・