sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

研修communication

すばらしい技術があっても、私たちの最終的な対象は農家であり。
人VS人。
だからコミュニケーションスキルの向上を目指した研修会は大流行のようだ。
聞いていて面白いし、参加してまた楽しい。
そうゆう研修が、畜産分野でも盛んになってきた。


金曜日に県内研修会が開かれた。
就職して3年以内の獣医対象だったが、うちの獣医の代役として参加させてもらった。
たくさんとは言えない参加者20人ばかり。
しかも就職3年以内は皆無。
退職前3年か退職後3年の人ばかり。
これでいいのか?
これが現実なのだろう。


受講者は別として講師・内容ともにとても充実したものだった。
youよりI。
人の行動に対する意見は、あなた(you)に対する意見ではなく、
私(I)がどう感じた・思ったかを表す方がいいと。


出来ているようで、実際にはなかなか出来ていない十分なコミュニケーション。
まずは、身近な家庭や職場から。
と思ってはや1年。


自分の近くで出来ていないことは、その他でもできない。
意識して、今日からまたはじめたいものだ。
それにしてももののけの医者の世界。
古き悪き時代のようだった。