sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

Cメール


ジテツウするためのマイ・Dパック。
今週から水筒搭載で一気に増量した。
着替えや仕事道具も一式入れるとかさばるが、
今日は弁当がないので何とか5キロ以下に納まった???


AUはCメール、ドコモはショートメール、ソフトバンクは???
昨日、嫁がドコモなどとの間でCメールできるようになったらしいと教えてくれた。
この機能、同じ携帯電話会社の仲間内で50文字以内で使える機能らしいが、他社間でも使えると聞き、早速送ってみた。
しばらくして早速返信が、ソフトバンクの方だったが、ちゃんと帰ってきた。
アドレス知らなくても、携帯番号さえわかればメール機能が使えるので便利かも。


さて、今日も1日外出。
東部の奥地を家保とともに目指す。

1箇所目、放牧養豚実践者のいる若桜奥地。
なかなか絵になる景色だ。

プリプリしたお尻、放牧地は耕作放棄地で、どんどん開拓していく。
昨年は育成豚を放牧したが、どうもストールに入ってからの足腰や繁殖がイマイチらしく、
今年は基本肉豚のみ。
秋遅くまで続く。
今日の目的は、家保は繁殖検診。
繁殖成績は高位安定なので、半分以上はしゃべくりセブンが目的のようなモノ。
そして今日の本丸は、県内大モノ養豚達人に会いに行く段取り。
月末までにはアポ取って実現できそうだ。
私の仕事は、養豚データの受け取り。
8月上旬までに、上半期決算と各種データとりまとめを行う。
このデータまとめ、積み重ねる度にいろいろ見えてくるモノがあり、ドキドキする。
さて、関わり合いが吉と出るか、凶と出るか。
そこがチーム・農家のモチベーションの分岐点でもある。


お昼は道の駅で豚丼を食べつつ、雑談三昧。
若桜名物に舌鼓をうち、午後の英気を養う。


そして午後は、単独で昨日のsasibaeネットの続きで智頭方面に。
まだネットは張っていない。
牛舎を見てみるとかなり横臥・落ち着きに差があるようだ。
端の明るいところはイライラしているが、真ん中辺りの暗いところはよく寝ていたり。
やはり、牛舎内の牛の行動には、一定の傾向が感じられる。

ここでも、怪しげな光を発する捕虫器を設置して帰る。
さて、ここでは何が捕れるだろうか?
ここでも今年はアブは少ないとのこと。
牛舎内の換気扇も十分装備されているため、
ネットは今月遅くならないうちに張る約束をして帰る。


ちなみに張った酪農家のフリーストールは、こんな感じ。
実に気持ちよく寝ている。
ストールからはみ出した後ろ足が、心地よさを表現しているようだ。

最後に、ハエなどの影響でいらつく様子も。

出荷前だが、爪が長いのに牛房内を練り歩く。
餌もゆっくり食べる余裕もないか???