sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

好対照

気が遠くなるほど暑い。
いつもとは違うパターン、南風が続く。
夏特有の夜南風・日中北風とならないのは???


今日は全共対策のsashibae対策のネット張り。
参加を呼びかけたところ、NO〜リン担当は食いつきが悪かったが、家保はガッツリ。
強力な女性2名が駆けつけてくれ、感謝感謝。


午前はTTさん。
すでに去年のネットが張り巡らされているので、作業は楽チン。
作業開始から、わずか1時間半足らず。
3面の作業がほぼ完了し、お茶タイム。
作業性がいいのには理由がある。
圧倒的に農場内の清掃・整理・整頓が行き届いているため、
我々に余分な行程が発生しないからだ。
冷たいお茶とコーヒーを堪能してお昼前には次の農家へ。


午後は気高方面に。
夕方まで不在と聞いていたので、勝手に作業開始。
ここも去年ネットを張った農家。
そのネットは冬の間に軒下に外して置かれたまま。
7月ともなれば、雑草が生えてネットに絡んで・・・あぁぁぁぁぁな状況。


特に山側は、泥をも含み、ネットの回収が困難を極めた。
O井さん、つなぎをドロドロにしながら回収して頂いた。
その後。新しいネットを送り出し、トラロープに絡めて軒先から吊す。
牛舎全体を蚊帳のようにネットで囲うわけだが、幅3メートルものでも全てを覆うことが出来なかった。
軒先にわずかながら、50センチ程度の隙間を残した。
これは、とりあえず様子見することに。
山側50メートル張るだけで1時間半かかった。


次に、西側出入り口を張る。
農場主登場し、意向を聞きながら出入り口の方法を試行錯誤。
そして、北側も去年のネットを掘り出して張る。
雑草と絡んだお陰で、すでにやぶれかぶれ状態の所もある。
ここまでやったら3時間。
何だか疲れた。


疲れた原因を参加者みんなで解析。
・午前は、まだ体力が温存されていたから
・午後作業の前にジェラートを食べ休憩を挟んだため
・午後は、ネット張り以外に、掃除したり、余分なことが多かった
・気持ちのせいか、意識のせいか???


それにしても、牛の状態は好対照だった。
TTさんは、全ての牛がおとなしく、まったりしている。
見える範囲の空間に余裕を感じさせるものが溢れている感じがする。
音楽、牛の動き、人も。


それに対して、午後幻魚。
牛がいらだっているのが伝わってくる。
隣同志ガンガンやっているものもいる。
何より、蚊が多いことに気づく。
よく見れば、体表に刺されてかさぶた的なものが散見される。
帰り際、ガンガン野郎もかさぶた野郎も、みんな寝ていると皆さんから指摘される。
あれ〜?、確かに。
そんな簡単に効果があるならば、何故張らない???
これは、やはりきちんと数字で見える化しなければ、ただのご苦労様で終わってしまう!!


今は好対照。
でも、来年・再来年には、そんなこともあったなぁという思い出になってもらいたいものだ。


それは、私たちの自転車修行も同様だ。
日々成長、日々勉強。