sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

大山登山 地獄谷川上りツアー 3


山登りの楽しさは景色もだが、自分の足で1歩1歩登ることにもある。

自分で登った山の頂からの景色は最高だ。

今回の企画では、コースミスによって時間と体力を大幅にロスしてしまい、
ユートピアの花畑や景観を十分楽しめる余裕を無くしてしまい、申し訳なかった。
特に、体力とトイレも含めて女性は辛かったと。
また、気持ちよさではとても良かったが、川上りも足の体力消耗を促し、靴が濡れるため後々の行動に大きく影響を及ぼしてしまった。
それなりの時間配分と準備が必要だ。

一方、nakaonioさんとo-tsukaさんはまだまだ上を目指したかったと思うが、こちらのミスで迷惑ばかり掛けてしまった。
最後はライトまで準備してもらい、重ね重ねお詫びする次第。
参加者の体力などを想定したタイムスケジュールの作成が必要で、判断ミスが大きな命取りになることを肝に銘じなければ。
折しも、先週末の台風で山の中で動けず1週間遭難した方が助けられたとの報道が。
大雨の中、動かず待ったことが功を奏したようだ。
最後に写真で様子を。

親指ピークを背景に。
この後両側断崖絶壁の中、あの頂を越える。

その頂で、ブロッケン現象を見た。
霧の中に、背後から太陽が射すと、自分の陰を中心に丸い虹がかかる。

そして、山ガール。
トモコさんとY酪さんは、今回登山用杖を購入。
かなり役立ったようだ。