sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

大山登山 地獄谷川上りツアー 2

ルートミスに気づかないまま進むと、大きな滝に行く手を阻まれる。

高さは約6メートルあり、結局ここは登れなかったが、山際を川口浩ばりに這登って更に上に。
しばらく行くと残雪がまだ残っているかなり狭い谷に。

この上はもう行けない。
たぶんユートピアの上の頂の真下まで登っているようだ。

この残雪は下が空洞化していて危険。
途中でお昼を食べ、来たルートを下る。
登る途中に振り子沢方面に矢印があったらしいと聞き、随分下ったところでそれを確認した。
ロスした距離は約3キロ、標高も時間も体力もかなり余分に登ってしまった・・・


滝よりも更に戻ること30分以上。
右折を促す印が岩につけられているポイントを確認。
先頭を歩いていた私とフィヨルドさんは全く気づかなかった。
また気づいた人も、更に進んだ地点の岩に同様に赤い○印がペイントされていたのですっかり安心して登ってしまったようだ。


ここでこのまま川を下って帰るか、ユートピアを目指すか?
下る予定の人もいたが、せっかくの機会なので上を目指す提案を。
かなり時間と体力をロスしていたので、判断しづらかった。
これが2つ目の問題だった。
登りはじめたのが1時半前、振り子沢をユートピア下まで約2時間掛かった。

ユートピアから親指ピーク方面に下り大休峠まで更に2時間で17時頃。
この区間は、とにかくヤブこぎがきつい。
一昨年・去年よりも厳しいかもしれない。
たぶん大雪によって、ルート脇の木が押しつぶされてしまったため。
大休峠から一向までは5キロ、全員が駐車場に到着したのは18時45分。
出発から12時間でした。