sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

漁火

今日は自給飼料に関する研修会。
所内の担当は私ではないが、担当は出る予定はないようなので私が研修会に参加。
県内の優秀農家も多く参加。
みなさん意欲も高いが、勉強しなくてもいいような方ばかり。
医食同源。
牛でも食うものが畜産物生産を支えている。


本日の講師は北海道の普及センターの方。
北海道・でっかい道なので、スケールの違う話ばかりだったが、
何でも基本は同じだと感じた。
自給飼料の量と質の問題。
牛の口に届くまでの品質管理。
それと量が伴えば、経営にも大きなアドバンテージを与えることは明白なこと。


それにしても暑い。
35℃を越えていたが、梅雨明けしたためか???

先週スイカ三昧だったところは静かさを取り戻していた。


講師を交えて懇親会のあと、久しぶりに暗い中鳥取方面に。
海沿いを走っていて漁火の明るさに気づく。
イカ釣船だろう。
一瞬暑さを忘れさせてくれる光景だ。
明日はF肉さん達と皆生のバイク試走。
この暑さの中、145キロ走れるか?